2014年9月25日 syrup16g「Hurt」 リリース記念ツアー『再発』@なんばHatch

シロップが復活したので、停滞していたブログを私も再開。140文字では語れない。
ログインの仕方忘れてました(笑)


6年半前はこんな日が来るとは思ってなかった。
真っ白い光の中でサヨナラした大好きなバンドが帰って来てくれました。



この日は朝からずっと緊張。シロップのライブの前ってそういえばいつもこんな感じだった。
でもちょっと違う緊張感かな。
ドキドキしながらハッチに到着。シロップで繋がった人達と再会。番号が良かったので覚悟を決めて五十嵐さんの前で見ました。

ライブレポらしいこと、なんかうまくまとめられない。
ナタリーのサイトを見てください。

私の個人的な思いをつらつらと、、、(ナタリーに書いてあることも書いてます。笑)

ライブ前に友達と「解散前のEND ROLLのツアー、大阪はハッチだったなーって」話してて、あの日客席異様な雰囲気、すごい緊張感が漂ってて中畑さんが「無人島みたい」って言ったことを思い出した。("無人島"は帰ってから自分のブログで確認。)
あの日のライブは久しぶりにスリーピースのシロップで、それはうれしかったんだけど、ツアータイトルがあんなだし、ライブが終わった後、モヤモヤしてたなぁ。その後NHKホール→武道館へと続く。

もっと遡れば、2004年10月10日の遅死10.10の後、活動を再開してからは「いつ"解散"って言うんだろう?」って不安がずーっと心の奥底にあったと思う。
"解散"から6年半、この日のライブはそんな不安はもう必要なくて、ライブを素直に楽しめて「シロップのライブなのに楽しい!!!そして嬉しい!!!」って思っちゃいました。
あのお客さんの盛り上がりは"懐かしい"って気持ももちろんあったんだろうけど、そういうことだったんじゃないかな?
あと、「バンドのライブだ!」って思いました。syrup16gっていうスリーピースのバンド、なんてかっこいいバンドなんだろうって思いました。

五十嵐さんは髪の毛サラサラになってたけど(笑)、歯を食いしばってギター掻き鳴らす顔とか、ピョコピョコあがる黄金の左足とか、タオルでゴシゴシ汗を拭くところとか、チューニング間違ってやり直しちゃうところとか、「おかえり!」の一言に尽きます。

「ただいま帰りました。syrup16gです。」ってMCの後の「君待ち」が泣けたなぁ。
「君待ち」をライブで聴いたのは私はたぶん初めてじゃないかと思う。「"COPY"が一番好き!」って言ってた友達に見せてあげたい瞬間でした。

あ、「ex.人間」でキタダさんがコーラスしました。

「落堕」の前のセッションが超かっこよかったんです。で、その時にメンバー紹介をする五十嵐さん、キタダさんの時は何言ってるか全然わからなかった(笑)
中畑さんのことは「みんなの太陽、ダイキちゃん!」だって。「寝不足だって言ってんの」のところ、五十嵐さんお客さんに歌わせたりとか、その後の「リアル」の時もマイクを客席に向けたり煽ったりしてすごい大合唱になってビックリ。おかしかったし楽しかった。

アンコール、3人ともTシャツに着替えて出て来て、中畑さんすごい笑顔で、うれしかったなー。
サポートでドラム叩く中畑さんをこれまで何回も見て来たけど、やっぱりシロップでたいこを叩く中畑さんをずっと見たいと思いました。

日替わりアンコールは「エビセン」でした。シュールな選曲。
名古屋で「イマジン」やったの見てしまってたので、ちょっと期待してたんだけど、、、

「旅立ちの歌」の前のMCでニヤニヤしてしまいました。
「嫌いとか言ってるけど、この歌を歌いに来たんだと思います」
でも曲が始まったら涙ぐんでしまいました。
この曲に五十嵐さんのリアルが詰まってるんだなって。

ツーコーラス目に入る前のギターがグダってなって中畑さんが笑った。
間奏のギター、手元を見ながら必死に弾いてて歌に入る時、マイクにガツンってあたってた。
あと中畑さんのドラムが一緒に歌ってるみたいに聞こえたのでした。


  "君とまた会えるのを待ってた"


って歌詞変えて歌ったそうですね。(←気づいてなかった人)


なんだよー。
私たちは「君とまた会えるのを 待ってる」です。
次の告知は何もなかったけど、もう不安にならなくていいよね。


2回目のアンコール。
中畑さんが「syrup16gのライブってこんな感じだった」て思ったのは「パープルムカデ」の時だったんじゃないかな?なんとなく。同じようなこと私も思ったから。


「真空」で頭真っ白。中畑さんの「ロックンロール!!!」
また聴けるなんてね。


中畑さんが「あうあうあう」って犬みたいに叫んだのは「旅立ちの歌」の後だったっけ?


終演。脱力。満たされました。ありがとう。
そして翌日。中畑さんの「長めの独り言」
ありがとう、ありがとう。


友達からのメールと贈り物。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。


01. Share the light
02. 神のカルマ
03. Stop brain
04. ゆびきりをしたのは
05. 君待ち
06. 生活
07. 哀しき Shoegaze
08. 生きているよりマシさ
09. ex.人間
10. ニセモノ
11. ハピネス
12. 理想的なスピードで
13. 宇宙遊泳
14. 落堕
15. リアル
EN1.
16. イカれた HOLIDAYS
17. エビセン
18. 旅立ちの歌
EN2.
19. パープルムカデ
20. 空をなくす
21. 真空


UKPのサイトの兵庫さんのテキストめっちゃ良い!
写真も良い!

[http://d.hatena.ne.jp/daimas/20140929:title=daimasさんの日記]もすごく良い!