忘れることは出来ないな、2009年

年賀状、やっと書き終えた。
一息ついたので2009年の音楽のまとめ。

今年行ったライブ、またしても記録更新してしまった。
そんなつもりじゃなかったのになぁ。
ライブが織り込まれているイベント(新風館のLife on the Planetとか)も1本と数えてます。

こちら。

一番たくさん見たアーティストさん、空中ループの13回、ダントツでした。これに加えて松井くんソロも8回見てる。続いてmojocoとカジくんを7回ずつ。

よく行ったライブハウスっていうより会場は、新風館の7回。すべて無料のイベントです。(笑)
その次がSOLE CAFEの6回。
スタンディングのライブは今年はあまり行かなかった。イスに座ってまったりライブの回数がやたら多かったです。
ライブはたくさん行ったけど、ほとんど京都と大阪で、今年は東京に1回遠征しただけ。
京都のライブはお天気が良ければ自転車で行った。ライブの帰りに夜の御池通りを走るのがお気に入りです。

良かったライブ3つあげるとしたら、一番最近見たってのもあるけど、せっちゃんの大阪城ホールの弾き語りと、法然院キセルと、6月のクアトロのタバコジュースかな。

今年は友達をはじめ、「個人イベンターさん」が主催されているライブによく足を運びました。
みんな普通に仕事もしながらイベントもやってってすごいパワー。音楽への愛が溢れてる。
私はお客さんとして楽しませてもらってるだけだったけど、来年は何かできることをちょっとはお手伝いできたらいいなと思います。

今年よく聴いたアルバムは私もダントツでこれ!

世界のフラワーロード

世界のフラワーロード

「今日は何を聴こうかなー」って日には、必ずと言っていいほどこれを選んでた。で、それからしばらくは毎日こればっかり。
ライブ見たいのはもちろんだけど、音源でこうやって聴きこむだけでもかなり満足できる1枚でした。

それから今年運命の出会いのアーティストさんは、"acari"と"ピロカルピン"
"acari"は友達にすすめられて聴いてみて、すぐにCD買いに行った。前半一番聴いてたのはacariのアルバムかもしれない。
それから"ピロカルピン"も偶然、試聴みてしばらくしてCD買いに行って、しばらくヘビロテでした。
残念ながらライブはまだ一度も見れてないけど、次に関西でライブがあったら絶対見たいと思う。

2009年は悲しいニュースがたくさんありました。
清志郎さんのことも、マイケルのことも、もちろんショックだったけど、一番ショックだったのはやっぱり志村くんの訃報。


清志郎さんのことも、マイケルのことも、もちろんショックだったけど、一番ショックだったのはやっぱり志村くんの訃報。

フジファブリックは、メジャーデビューの時、M-ONで大プッシュされてて、露出がすごかった。それで耳にして好きになった。
大阪での初ワンマンにも行ったし、ツアーのたびに大阪のライブは必ず足を運んでました。
今年は大阪のライブの日が仕事が忙しい時期と重なってなかなか行けずにいた。
秋に友達が、「若者のすべて」は名曲!ってネットに書いてるのを見て、久しぶりに聴いてみたらすごく良くて、「あー、フジファブリックのライブ見たい!」と思ってみやこ音楽祭2日目のチケットをとりました。
久しぶりにライブ見て、「やっぱりいいなぁ」と思って、「次のワンマンは絶対行こう!」って思ってた矢先の出来事でした。
あれが私が見た志村くんのラストライブになってしまった。

いろんな人のブログを読んだりしたけど、まだなんだか信じられない。
突然すぎたからかなぁ。
だから「ご冥福をお祈りします」ってのは言いたくない。
「ありがとう」の言葉しかないな。
すてきな音楽たくさん聴かせてくれてありがとう。
これからも大切に聴き続けます。

「次があるのは当たり前」とか思わずに、その時その時出会った音楽、感じた音楽を大切にして行きたいと思います。