HIDEKI KAJI “Welcome to Wimbledon Tour 2010”@心斎橋CLUB QUATTRO

開演予定19時30分。社会人にやさしい時間設定。
私、結構よく見える場所を確保できました。ステージにものすごく近いところ。
10分弱遅れでスタート。

アルバム「STRAWBERRIES AND CREAM 」のレコ発ワンマン。このアルバムのタイトルは、ウィンブルドン・テニスの会場で売られてるお菓子の名前から来てるそうで、ツアータイトルも"ウィンブルドン"で、メンバーのみなさんの衣装もテニスウェアっぽい感じでした。
ギターの小暮さんは全身真っ白で、髪の毛もサラサラで、サンバイザーかぶってた。眩しすぎる。(笑)
で、カジくんは、白のポロシャツに鮮やかなブルーのセーターに、ひざうえ15センチぐらいの半ズボンに白のソックスに白の靴に、紺色のサンバイザー。眩しすぎる(笑)
で、テニスじゃなくバドミントンのラケットを持って登場。ハートの形をした風船をフロアに打ち込んでライブスタート。


ライブが始まってちょうど1時間後ぐらいに、ハーフタイムがあった。
ステージからいったん全員いなくなってプチ休憩。
そのあとカジくんがひとりで出てきて、「演奏してほしい曲」のリクエストの中にあった2曲を弾き語りでうたってくれた。

カローラ?〜」は「トヨタさんが今、大変だから」と時事ネタをはさんで紹介。10年ぶりぐらいにやったそうです。わーい。
「77人分のコーヒー代」は七十七銀行のCMに作った曲で、カジくんと小暮さんもそのCMに出てたとか。カジくんは初任給でホールケーキを買う「ケーキくん」というキャラクターを演じたらしい。
このCMの話、小暮さんを巻き込んですごく詳しく話してくれた。そのCM見てみたいなぁ。
リクエスト1位は「Young Guns & Young Girls」だった。私がリクエストした3曲はかすりもせず、残念。

ツアー・グッズでマフラータオルがついにできてうれしそうに紹介してた。
「次の曲(STRAWBERRIES AND CREAM )のこの部分でこんな風に回してください」と実演。

カジくんの天然MC、いつ見てもおもしろい。
話し方、すごくていねいなんだけど、ちょっと世間とビミョーにずれてるっていうか浮世離れしてる感じ。
最後、「自分でどういうキャラかわからない」とか言ってたし。

「HEY HEY BABY POP」は「大阪といえばこの曲!」だそうで、いつもやってくれてうれしいな。
みんなで一緒に歌って盛り上がって終了。

笑って踊ってふわふわしてラブリーな別世界。楽しかった。

01.ミニスカート
02.パッションフルーツ
03.ロリポップ・キャンディー
04.Ivy Ivory Ivy
05.泡いっぱいの恋の中
06.秘密のウィキッド
07.ラブ・イズ・オール
08.ハヴァ・ラブリー・デイ!
09.明日は明日の風が吹け
〜ハーフタイム〜
10.ブルー(弾き語り リクエスト曲)
11.春を待つ(弾き語り リクエスト曲)

12.甘い恋人
13.カローラ?に恋をした(リクエスト曲)
14.77人分のコーヒー代 SEVENTY-SEVEN(リクエスト曲)
15.Young Guns & Young Girls(リクエスト1位の曲)
16.フットボールメドレー
  〜FOOTY BOOTS〜FANTASTIC GAME〜FOOTBALLING WEEKENDERS
17. STRAWBERRIES AND CREAM
18.TOO MUCH TOO YOUNG
19.TYPICAL ME,TYPICAL YOU
20.ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜

EN.1
21.恋は Check This Out
22.Siesta 君のハートのナチュラ

EN.2
23.HEY HEY BABY POP