借りぐらしのアリエッティ

6月にオープンした、イオンモール京都のシアターで観て来ました。
映画館は5Fなのに、エレベーターで行くと4Fで降りてエスカレーターで行かなきゃならなかった。ブランケットの貸し出しがうれしかったです。

ジブリ作品の中では地味な方かなぁ。派手な戦闘シーンとか、ドキドキの恋愛要素とか、派手さはないけど、小人の世界とか、病気の少年、翔とアリエッティの心の交流とかていねいに描かれてました。声優陣も見事にはまってました。
赤いワンピースでいろんな道具を使って人間世界を駆けまわるアリエッティ、きりっとしててかっこよかった。
アリエッティと翔は出会ったことによって、お互い「生きる力」をもらったんだよね。
豪華ドールハウスもステキだったけど、アリエッティの部屋もかわいかったなぁ。

http://www.karigurashi.jp/index.html