Shinsaibashi CLUB QUATTRO Special Live Towerd 20th"TSR Vol.2"

ヒツジツキ/カラーボトル/オトナモード(高橋啓太)/空中ループ

仕事終わって大阪までライブ。久しぶりの阪急電車
阪急→御堂筋線のいつものルートがなくなっててちょっと遠回り。
定刻通りにスタート。
ヒツジツキ
初見。9月に出たミニアルバムをタカシが買って来てて、「聴いてー」ってすすめられて予習バッチリ。ベースはスレンダーな女の子。だけど音は骨太でかっこよかった。
アルバムに入ってる、「コーダ」と「桜花火」が良かった。ボーカルさん、前髪で目が隠れててうつむき気味で歌ってたけど「暗くないです!」ってMCで言ってた。

カラーボトル
こちらも初見。首タオルのファンの方がたくさん来られてて、すごい盛り上がり。クアトロの床が揺れてた。ファンに愛されてるなぁ。「10年20年」で、おそろいの振付で踊るファンの人がとても楽しそうでそっちに見とれてた。

・オトナモード(高橋啓太)
6月の終わりにひとりになったオトナモード。
ひとりモードでのライブは3回目だそうです。啓太くんひとりの弾き語り。新曲もやったけど、5人のオトナモードの曲聴くとちょっと複雑だったなぁ。脳内でドラムとか鍵盤とかエレキギターとか勝手に再生されちゃうし。でも啓太くんの、前を向いて歌って行こうという気持ちが伝わって「やっぱり応援しよう」って思った。けど私の気持ちの整理はまだつかない。けどけどけどけど、、、フェードアウト。
 01.花束/02.汽笛/03.満ちてゆく夜に/04.空への近道/05.ただいまおかえり/06.野の花/07.その瞳で
(順番ちょっとあやしい)

空中ループ
がっつりバンド演奏の空中ループ、久しぶり。つっても2カ月ぶり。なつかしい人に再会した感じがした。
「ここではこの楽器のこの音出るからこっち見る」って体が勝手に反応して、右を見たり左を見たり、視覚的にもすごく満足!
1曲目、松井くんギターを持ちかけてすぐ置いて、マイクに手をかけたので「えっ!ハンドマイクで歌うの?」って思ったらキーボード弾きながら歌った。「future」っていう新曲。ずしっとした曲だった。1曲目から3曲目までMCなしで続けて演奏。この流れが超かっこよかったですよ。こんな表現しかできなくて申し訳ないです。「カゲロウ」やってくれてうれしい。カオリさんがスネアを「ドコドコドコ」って叩くところが好き。
アンコールの「imago」のアウトロもかっこよかった。ミナミホイールも楽しみ!
 01.future/02.カゲロウ/03.stand alone/04.チェックアウト/05.小さな光/06.ハローグッバイ/07.光年ループ