長岡京ソングライン'10

今年で3年目。入場無料のステキイベント。
お天気が心配だったけど、前日の雨が嘘みたいな良いお天気でした。
なんといっても天満宮の神様が全面バックアップしてるからね。
晴れたので自転車で行ってみた。思ったより遠かった。所要時間40分。SOLE CAFEに行くのと同じぐらい。アップダウンはこっちの方がましかなー。
タイムテーブル見ながら、広場ステージ、梅の丘ステージ、竹林ステージ行ったり来たり。途中、ツイッターで「フリーステージで空中ループのライブが!」って情報が飛び込んで来て、全力で走ったりして体力かなり消耗(笑)
フリーステージの空中ループは、松井くんと森くんにカホンが西川さん(国吉亜耶子and西川真吾Duo)、宮下さん(nothingman)がパーカッションっていうスペシャル編成。カホンとパーカッションは森くんがフリマで売ってたハンドメイドの打楽器です。途中、池の噴水が上がったりして、ナイスな演出もありつつ、4曲(5曲?)演奏してくれました。
こんな風に回りました。(1曲だけしか聴かなかったのも含む)
蜜(広場)→イヌガヨ(梅の丘)→カルマセーキ(梅の丘)→日比直博(竹林)→大柴広己(広場)→岩崎愛(竹林)→Turntable Films(梅の丘)→堂島孝平(広場)→空中ループ(フリー)→原田茶飯事(竹林)→海老沢タケヲ(梅の丘)→酒井ヒロキ(梅の丘)→石川寛也(from COOL JOKE)(広場)→アシガルユース(広場)→はせがわかおり(広場)→井上ヤスオバーガー アベ&ジョニーwithガンちゃん
3年目にして初めて最後まで参加。たくさんのお客さんが残ってて暖かい雰囲気でイベント終了。
お天気に恵まれて本当に良かった。
アコースティックの音楽につられて自然に発生する手拍子、それに合わせて竹林も木々の緑も、気持ちよさそうに揺れている。その間から見える青い空と白い雲。この空間はこのイベントでしか実現できないなーと毎年思ってます。
お客さんもみんな歌える人たち(=アーティストさんが「ここ一緒に歌って」って言ったら絶対ちゃんと歌う。笑)で、楽しい一日でした。
スタッフのみなさん、アーティストのみなさん、今年もありがとうございました。