「おおくぼひでたか(tobaccojuice)個展クロージングパーティー」@SOLE CAFE

tobaccojuice/ゆーきゃん(ビデオ出演)/松井省吾(空中ループ)
大久保くんが司会進行。「せっかくのパーティーなんで」って「タバコジュースに質問したいこと」って手書きのメモが配られた。

まずは松井くんのライブから。
 01.新曲
 02.青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている(カバー)
 03.小さな光 w/松本敏将(tobaccojuice)

新曲はVOXFESTAでやった大人っぽい歌詞の方の曲。歌詞はちょっと変わってた気がした。「歌いたい曲をやりたい気分なんで」って原田郁子さんのカバー曲。冬の夜にピッタリでステキでした。
「小さな光」は松本くんと一緒に歌った。松本くんが歌う「小さな光」は子守唄みたいにやさしかったです。

続いて、tobaccojuiceのメンバー出てきて質問コーナー。「クロージングパーティーの模様はUST中継されてます。」って発表された時は見てる人ひとりだった(笑)
ツイッターで告知するにもメンバーのみなさん、アドレスがわからないとかで、それでも7〜8人の方が見てたようです。
質問コーナーおかしかった。脇山くんのお父さんの話とか、おかぴーの好きな女の子にアプローチする手段とか、松本くんの夢の話とか。松本くんがよく見る夢、「それにはこういう暗示があるってことですよ。」って松井くんが解説したりして。
12月23日の「タバコのケムリ」で配られるCDに入ってるクリスマスソングのお話とか。あの曲がついに!ですね。

それからゆーきゃんからビデオメッセージ。
まさかのダブルブッキングでこの日の出演がかなわなかったそうです。「ヘッドフォンゴースト」をカバーして歌ってくれました。

このあとtobaccojuice幻の音源を聴かせてもらった。ここだけUST中継カット!
幻の音源はとてもとても素晴らしくて、あの場所にいて聴くことができた私は幸せだと思ったけど、普通にみんなが聴けないのは残念でもったいない。この世の中どうかしてるぜ。
tobaccojuiceの音楽への熱い気持ちが伝わって来た。出会えてよかったなーって改めて思った。それから見た目はあんな感じだけど、tobaccojuiceは強いのだ!

後半は松本くん弾き語り&tobaccojuiceアコースティックライブ。
 01.(中学生の頃作った曲)
 02.ダニーボーイ
 03.煙が目にしみる
 04.ガタガタ
 
 05.パーティーブルース
 06.ワイキキビーチ
 07.ソファー
 08.なにもない
 09.幸せの海
 10.誰よりも遠くへ
 EN. 
 11.ガーベラ w/松井省吾(空中ループ)

「幸せの海」からたくさんやってくれた。「ワイキキビーチ」のアレンジがステキだった。それから「なにもない」!!taobaccojuiceのアルバムどれもそりゃー好きだけど、どれか一枚って言われたら「喜びがやって来る」!

喜びがやって来る

喜びがやって来る

「誰よりも遠くへ」でライブ終了宣言したけど、大事なこと忘れてて(笑)、一旦はけてアンコールで松井くんと「ガーベラ」
最初の段取りでは、バンドで演奏する最初の頃に一緒にやる予定だったそうです。その間松井くんはドキドキしながら待ってたらしい。
ライブ後、個展の作品をみたり、おしゃべりしたり、ビール飲んだり(私の目の前ビール瓶が整列してた。)みなさんそれぞれパーティーを楽しんでる感じでした。
外は寒かったけど、あたたかい気持ちに包まれたステキな夜でした。