別問題2@knave

カルマセーキ/tobaccojuice/蜜

夏のライブサーキットイベント「見放題」の派生イベント。
豪華スリーマン!楽しみにしてました。
・カルマセーキ
今年の長岡京ソングラインで初めて見ました。その時はアコースティック編成だったけど、ガッツリバンド編成。
ボーカルさん背が高くてドラムは小柄の女の子(中学生みたいにカワユイ)
「今売れかけてるバンドです」っておっしゃってました(笑)
この日やった「フェスティヴァル・デイ」って曲が入ったCDを無料でいただきました。
年明けにアルバム出るそうです。


tobaccojuice

 01.僕のペガサス
 02.ガーベラ
 03.ブルースブルーベリー
 04.トライアングル
 05.スモーキーラム
 06.ドリームス
 07.どこまでも行けるさ
 08.僕のヒーロー

1曲目「僕のペガサス」!!!!私の大好きな曲!だけどライブではなかなか聴ける機会がなくて、人生で3度目ぐらいかな?昨日、今日と「幸せの海」からたくさん曲をやってくれてうれしかったな。
「ドリームス」の出だし松本くんが失敗してMCをはさむことに。物販の紹介をして、前に地方のライブで女子高生ぐらいの女の子に、「ロックスターがTシャツ買ってとか言わないでください」って言われたそうです。「違うんだ。俺たちはギリギリでやってて、いい音楽を作るためにTシャツを売ってるんだ。いつかはそんなことないようになりたいけど、今はギリギリのところでがんばってます」ってMCがすっごくかっこよくてその後の「ドリームス」最高!
今年、たくさん関西来てくれてうれしかったなぁ。年末の姫路には行けないけど、また来年もよろしくお願いします。


・蜜
1曲目が身長差がある二人のことを歌った曲(タイトル不明)で、2曲目「木綿のハンカチーフ」。3曲目が「きみはぼくのビーナス」って歌詞の曲。これもタイトルわかんない。
その次にラジオの企画で作ったっていう「3日遅れのクリスマス」って曲。
「クリスマスらしい雰囲気を出して!」ってうにちゃんがはっちゃんに無茶振りして、「シャンシャン、シャンシャン」って口で言ったりして、曲が始まるまで大笑いした。
曲はロマンチックな曲でした。蜜が描く世界って少女漫画みたいでステキだなぁ。
本編最後は「カタツムリ」でしっとり終了。
で、アンコール。うにちゃんがなかなか出て来なくて出て来た時、頭にタオル巻いて来たww
アンコールは「トンネル抜けて」
この曲は蜜のライブで何回か聴いたことあったけど、ボ・ガンボスのカバー曲だそうです。すごくいい曲!蜜はこの日がライブ納めだったそうで、最後に、「良いお年をー」ってコール&レスポンスを無茶振りされました(笑)

終演後、蜜のCD買ったりいろいろなものにサインしてもらったり。
この日が今年最後のライブでもいいなーって思うぐらいとてもステキなイベントでした。
来年の見放題にぜひtobaccojuiceを呼んで欲しいです。そして、蜜はAKASOのステージに立たせてあげて欲しいです。