八日目の蝉

公式サイト

NHKでドラマ化さらたのを見て、その後で原作読んで、それから映画。


希和子、恵津子、恵理菜それぞれの母性がていねいに描かれていた。
小豆島のフェリー乗り場で希和子がかおると引き離されるあの場面。「あー、次にこのセリフ言うぞっ」ってわかっていながら、聞いた瞬間泣いてしまった。永作博美さん、やっぱりすごい人。
それから、写真のエピソードも泣けました。
朝ドラヒロイン、井上真央ちゃんも良かった。ハツラツで明るいイメージだけど、ああいう役もできる女優さんだったんだな。かおる役の子役も良かったし、実母役の森口瑤子小池栄子も、出てた女優さんみんな良かった。
私自身、母親でありながら、ドラマも原作も恵津子は悪役でしかなかったんだけど、映画を見て「あーそうなるよねー」って共感することができました。