西院ミュージックフェスティバル 2011.8.6〜7@京都西院

超々地元(=毎日春日神社の前を通って通勤)開催のフェスは、なんと10年目だそうです。
今年もゆるーく参加させてもらいました。
フェスのイメージフラワーのヒマワリ。
今年はヒマワリの苗がメイン会場の春日神社のエントランスに飾られていました。

・1日目
  吉田省念と三日月スープ嵐電(西院→嵐山)、(嵐山→西院)
  長谷川健一@喫茶FRONT
  本田リサ@hanamauii
ひらくドア@hanamauii
・2日目
  ザッハトルテ春日神

嵐電ライブは定員80名だったみたいで、駅についたらすでに長蛇の列。とりあえず並んでみたところ、ギリギリセーフで整理券もらえました。が、入って見れば満員電車並みの混み具合で、つかまるものもなく揺れる電車に負けないよう、内股に力をいれてふんばりながら楽しみました(笑)
入社当時、嵐電で通勤してたから、なつかしかったなぁ。変わらない風景もあれば変わってしまったところもあり。
往路はなんとお客さんを乗せたまま洗車するというオマケつき。その瞬間、すごい盛り上がりでした。
復路は往路よりは若干人が少なくて、演奏するみなさんの姿もよく見えました。

ハセケンさん、裏声がすごくきれいで、そのたびにこみあげてくるものがあった。それからギターの音もやさしくて、おだやかな気持ちになれました。

本田リサさんは、ひらくドア目指していったスタジオの入り口で、ライブをされていて、なんとなく見てしまった(笑)
酔っ払って泣きながら歌ってた。なんかおもしろい女の子でした。「京都タワー」って曲がよかったです。

そして大本命のひらくドア。見放題で初めてライブみて、ひとめ惚れしたバンドさん。お客さんパンパンでもはやステージと客席の境界線なし。ギターさんはアンプの上に乗っかってギターソロ弾いてた。暑かったけど楽しかったなぁ。
アンコールもやってくれて大満足。

2日目はザッハトルテだけ見に行った。大盛況でした。「暑いけど上着は脱ぎませーん」
みんなのうたの「ドコノコノキノコ」みんなで大合唱。最後は一緒に「エーックス!!」って叫びました(謎)

で、スタッフさんが大切に育てられたひまわりの苗、いただいて帰りました。

 →→ 一週間後 →→ 

つぼみの苗もらって花は咲いたけど、虫さんに花びらかじられてしまったのでこんな写真(泣)
今年も手作り感いっぱいのあたたかいイベントでした。