GOING UNDER GROUND vs メレンゲ split tour 「strangers in the night」@BIG CAT

ってことで、晴れやかな気持でバースデーライブに行くことができました。

ネタバレしてます。


まずはメレンゲ
秋の召喚、体調不良で行けなかったからお久しぶりな感じです。達身さんは私の場所からはまったく見えなかった。クボくんとは1曲目で3回目が合ったはずだ(笑)
「春だからあの曲をやってくれたらなぁー」という曲はやらなかったけど、やっぱり「火の鳥」にじーんとなった。それから久しぶりの「ラララ」に胸がキュンとなった。
新曲は「メリーゴーランド」って言葉が印象に残っててクボくんはピコピコキーボードを演奏しながら歌ってました。「本当に君はいないのか」みたいな歌詞があってドキっとした。
10周年を前にアルバム作ってるとこだって、楽しみです。
この日のクボくんのMC、失言の連続だった。「俺のほうがシュッとしてる」(誰に比べてかはご想像におまかせ)とか、「何をしても長く続かなくて、アルバイトも長くて1か月で、ヒモみたいに生きてきた」とか。梅田の居酒屋さんのバイトは初日の休憩時間に勝手にいなくなったそうです。筋金入りの社会生活不適合者やわ。
″ヒモ″って、意味わかって言ってるのかな?ツヨシくんが必死でフォローしてました。
言いたかったことは、「何をやっても長続きしないのにバンドが10年続くのはすごい」ってことだったようです。10周年を前に、バンドはいい感じにまとまってるんだなとうれしくなりました。


セットリスト(曲順に自信なし)
 01.旅人
 02.ムーンライト
 03.きらめく世界
 04.忘れ物
 05.アルカディア
 06.underworld
 07.願い事
 08.新曲
 09.バンドワゴン
 10.ラララ
 11.火の鳥


続いてゴーイング。キーボードがHARCOだった!!
最近の曲はあんまり知らないんだけど、ライブに足を運んでいたころの曲をたくさんやってくれてうれしかったです。
「グラフティ」とか「STAND BY ME」とか「ランブル」とか。それから「ハートビート」!!!
久しぶりの大合唱。忘れかけてた歌詞も歌ってるうちに思い出してきた。ゴーイングのライブ、やっぱり楽しいな。
ナカザは前からあんなキャラだっけ?ファニーボイスは健在でした。


アンコールでメレンゲのメンバーが出てきて一緒に作った曲「給水塔」を7人で演奏。
丈さんがキーボードで、ツヨシくんはギター弾いてた!しかもフライングV!!
ダメ出ししながらソウくんとクボくんが作った「給水塔」ゴーイングらしくてメレンゲっぽくて、両方のアオクササが出てて(←褒めてます)とてもステキな曲でした。


最後、ゴーイングの4人でアカペラで「おやすみ」って曲でしっとりと終了。
最後の最後に丈さんがひとことしゃべるところも昔と変わってないんだな。



この曲のCD、会場限定でこの日から発売。無事サイン入りを買うことができました。自分でお金出したんだけど、メレンゲゴーイングからもらった誕生日プレゼントってことにしてしまおう。