松井省悟(空中ループ)×黄華堂×新風館 presents「Life on the Planet」


世界天文年に毎月開催されたイベント。最終回ってことで行って来ました。
年末の日曜の夜。たくさんのお客さんが集まってました。
まずは、黄華堂の有本さんと松井くんの星のお話。
オリオン星雲や、すばる(プレアデス星団)についてのお話でした。
あちこちで惑星の誕生が確認されてるそうですよ。すごいなぁ。広い宇宙のどこかに地球みたいな星があるかもしれないなんて。

そのあとライブ。私にとっては2009年のライブ納めです。
まずはゲストのrimaconaのライブ。
打ち込みとキーボードの演奏に載せてすごい歌が上手な女の子が歌うユニットでした。

続いて松井くんの弾き語り。

 01.光年ループ
 02.茜色の夕日(フジファブリックのカバー)
 03.夕刻ループ
 04.小さな光
 05.きらきら星(w/rimacona)

1曲目から、「今日は声がよく出てるなー」って思ってて、次のMCで、「カバー曲をやります。フジファブリックの曲、、、」って聞いた途端、なんかあたまの中パニックみたいになった。うまく説明できないんだけど、、、
松井くんが歌う「茜色の夕日」すごくやさしくて、力強くて、もういろんなことが頭をめぐって、涙がこみ上げて来た。そのとき考えてたことはここには書かない。私の勝手な思い込みかもしれないから。
「夕刻ループ」も「小さな光」も心に響いて泣きながら聴いてました。

こんな風に志村くんが作った音楽がいろんな形でこの先も鳴り続ければいいのにな。
もしかして、志村くんも聴きに来てた?

今年最後のライブが今日で良かった。

そのあと、望遠鏡で月を見た。クレーターがくっきり見えて、空に近づいた気分になった。
もう彼は空に昇って行っちゃったんだろうか?