成人の日

本日、長男が成人の日を迎えました。
ってことは私もやっと一人前の母親になったってこと?


子供が小さかった頃、毎週のように散歩に行っていた公園へ家族みんなで行った。

最近、昔のビデオをDVDに移す作業をしているオットがお気に入りのシーン。
公園の木に登りたいとねだる息子。太い枝に座らせてやったら、「こわいー、降ろしてー」と泣いてる息子。
まだ1歳ぐらいの次男は後ろから支えて座らせても平気な顔で笑ってる。
この木の前で4人で写真を撮った。
スーツ着てたからさすがに木には登らなかったけど。

自分の成人の日。早朝から着付けをしてもらって、近所の神社にお参りに行った。
その時普段着の母とも写真を撮った。
成人の式典は、いなかのちっちゃな町の公民館。
平成の大合併で今はなんちゃら市の一部になっちゃったけど、当時はまだ○○町で、つまり中学校の同級生が集合した感じ。

お昼ご飯はどうしたんだっけ?晩ご飯は家族と食べたのかな?
おぼえているのは、夜に高校時代の友達数人集まって、「怖い話」をキャーキャー言いながら聞いたことだけ。

「20歳は大人」だと子供の頃は思ってたけど、自分が成人になってもそんな実感はなかった。
そして自分の子供が成人になって、成人の親になった今も、実感がわかない。
今の日本って大人の頭が幼稚になってきてる気がするもん。(もちろん自分も含めて)

成人の式典会場とやらに、マーくんを送って行ったわけですが、さすが田舎の式典とは違ってすごい人!!!
少子化と言われてこの人数ってことは昔はもっとすごい人だったのかな?
京都市の式典は午前と午後に分かれて行われます。午前の部を終えた人と、午後の部に参加する人でごった返す会場の前でタバコを吸う人の多さに驚いた。

新成人に贈る言葉
「とりあえず、人ごみの中でタバコ吸うのはやめなさい」

ではなくて、

本日、成人の日を迎えたみなさん、おめでとうございます。

大人になるって本当におめでたいことなのかな?
と、大人なのにいつまでも大人になりきれない私は思うわけです。

でも"成人の日"は"大人になったことを自覚する日"
何をするにも責任がついて回ることを忘れずに、自分が進むべき道を求めてもがいてください。