今日という日また明日

せっちゃんのライブはうれしいことにいつも長い。
たっぷり2時間半はやってくれる。
平日の名古屋のライブ。新幹線で帰ったら日帰り出来たんだけど、例のあの部屋に泊ってきました。


在来線で名古屋へ。のぞみ片道の料金で往復できます。
米原で乗り換えて伊吹山のふもとあたりから、飛び込んできた白い世界。
うわー、うわー。雪だ雪だ!!

関ヶ原を過ぎたら雪景色とはさようなら。
大垣で乗り換えて、名古屋駅到着。京都から2時間ちょっとの旅。

ライブまで時間があったので、コメダ珈琲へ。去年から何回も名古屋に来てるのになかなかお店に入れなかったけどやっと入れた。久しぶりのシロノワール。ミニサイズができてた。

その後、濃厚な2時間半を堪能したあと、マー邸へお邪魔。
噂には聞いてたけど、マーくんの部屋、寒かった。マーくんのためにと買って持って行ったフリースの上着が役にたった。
しかも部屋、かなり散らかっててライブの余韻もぶっ飛んだ。

起きたら外は雪景色。

泊めてもらったお礼に、掃除と洗濯をして、一緒に買い物に行ってお昼ご飯おごってあげて、また戻ってカレー作って在来線で京都に帰って来ました。
乗る予定だった地下鉄にギリギリセーフ。
「間に合った」とメールしたら、「また片付けに来てや」という返事。

マーくんに教えてもらった駅までの近道はお墓を通り抜ける道。あの道、おぼえたけど夜にひとりで歩くのはムリです。次もまた駅まで迎えに来てもらおう。

散らかってはいたけど、いろいろ工夫しながら生活してるみたいでした。
洗濯バサミ大活躍!とか、部屋に置かれた水道水の入ったペットボトルとか。

今回、「家から持ってきて」と頼まれたものは小学生の時に買ってあげた単眼鏡。部屋の窓から飛行機がよく見えるそうで、それをじっくり見たいとか。(のぞき魔と間違われない程度にね)

帰りの空は青空。京都に着いたら吹雪でした。