開幕

バンクーバーオリンピック、開幕しました。
開会式の生中継、ひとりで見てた。
初の屋内での開会式。屋内だからこそできるという素晴らしい演出でした。

オーロラとか白い大地が避けて海に飲みこまれるところとか、トーテムポールが大きな木になるところとか。
映画「AVATOR」のような迫力ある映像。
あとアイリッシュな音楽。ステキだったなぁ。

開会式前にジャンプノーマルヒルの予選があって4人全員決勝にすすみましたね。
決勝は真夜中。起きてられるかな。(たぶんムリ)


開会式見ながら、#gorinのハッシュタグのついたみなさんのつぶやきも見てたんだけど、ひとりで見てるのに一緒に誰かと見てるみたいな感覚。
ツイッターってこういうところがおもしろいと実感。
「CMがないからトイレに行けない」とか、「お昼ご飯食べたいのに目が離せない」とか、うなずきながらクスクス笑いながらPCの画面にも釘付け。