園部信教(mojoco)ソロ・ライブ〜月面宙返りツアー・ひとりたび編〜@ミドリカフェ

神戸の岡本(←って言い方は正しいのか?)にあるカフェでのライブ。
JRで行ったので摂津本山という駅で降りた。JRの駅と阪急岡本駅って近いんだな。
JRと阪急の駅の真ん中あたりにある商店街。かわいい雑貨屋さんとか洋服屋さんとかカフェがあっていい感じのところでした。

ミドリカフェはその商店街からちょっと離れたところにあって、ひとりでたどりつけるか不安だったけど、HPに詳しい道順が書いてあったのですごく助かった。

http://midoricafe.jp/

ミドリカフェはやさしい雰囲気のステキな空間でした。
HP見たらお料理もおいしそう!残念ながらこの日はお食事はできませんでした。代わりにオイシイオンガクをたっぷりと!

ライブは2部構成になってて、1部はスタンディング。2部は着席。
と言ってもお客さんの私たちはずーっと座ってて、園部くんが1部では立って2部では座って。
音源になってない最近を中心に、モロコの曲とかカバー曲(細野晴臣さんの「終わりの季節」とユーミンの「雨のステーション」)とか、3年ぐらい前にレコード会社の人に褒められなかった曲とか、友達の結婚のお祝いに作ったけど恥ずかしくて歌わなかった曲とか、いろいろ歌ってくれた。
3年ぐらいの曲ってのは最近の曲と雰囲気が違った。
カフェライブ、居心地良すぎて油断したら寝てしまいそうに気持ち良い。
本編最後は「おやすみ、おやすみ、おやすみ」を照明を消してアンプラグドで。
これ聴くとこのままそこで眠ってしまいたい気持ちになる。

帰りおなかがすいたので、JRの駅の手前で鳴門金時いものたい焼き買って、女3人食べながら歩いた。
ホクホクしておいしかったです。


園部くんの書いたイラストのポストカード7枚セットを買った。3曲入りのCD-Rのオマケつき。
園部くんのイラスト、ほんわかしてて好き。で、オマケCD-Rも手作り感があふれてました。いろんな色のマスキングテープ使ったりとか。これって自分で作業してるのかな?そういう作業似合いそう、、、