公園と桜

・ちょっと前に読んだ本

東京公園 (新潮文庫)

東京公園 (新潮文庫)

友達がブログに感想を書いていて、いつか読みたいと思ってたのを見つけて購入。
写真家をめざす大学生が子供と一緒に都内の公園をめぐる人妻の写真を撮るというお話。
登場人物の見た目を想像しながら読むのがこんなに楽しい本はなかった。出てくる人みんなステキで良い人。
8つの公園が出てくるけど、私が行ったことがあるのは2つだけ。
この本片手に、東京の公園を渡り歩きたいなぁ。

・GW中に読んだ本

さくら

さくら

ちょっと前に近所の本屋さんで「さくらフェア」ってのをやってて、「桜」にまつわる文庫本が並んでいた中でこれを選択。
容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な5人家族と愛犬サクラの物語。
やさしい表現で綴られているけど、内容はかなり重い。愛にあふれた幸せな家族の思い出のあれこれがまぶしい。
大切な家族がひとり欠けてしまって、バラバラになってこわれそうな家族を救った老犬「サクラ」が愛らしく描かれている。名脇役です。