ぼくらはみんな生きている

今日は何曜日だっけ、、、?とかいうのもあと2日か。

昨日はオットの実家へ日帰りで行って来た。
オットは前日から車で。マーくんは名古屋から。私とタカシは電車でガタゴト。
某駅で久しぶりの全員集合!
お義父さんにもみんなで会いに行って来た。私はお正月以来。
ニコニコ元気そうだった。ふざけるタカシに笑ったり、私のくだらないボケに突っ込み入れてくれたり。
本当は家に帰りたいんだろうなぁ。
晩ご飯をご馳走になって、私とタカシだけ電車でガタゴト家に帰りました。
「子供の部活が今日だけ休みなんで、、、」なんつーのもこれが最後。

これで行って来ました。片道の料金で往復出来た。これを使ってどこか遠くへ行きたいなぁ。

そして今日は、タカシを部活へ送り出した後、掃除だけして映画を観に行くつもりだったけど、予定を変更して掃除に全力投球。
ワックスかけて、トイレを磨いて、マーくんのお布団干して、シーツ洗って、、、
それから、冬に咲いた"スノードロップ"の球根をどうすればいいのかネットで調べたのがきっかけとなり、午後はめずらしくガーデニングという名の草むしりに熱中。
1カ所きれいにするとあっちもこっちもと欲が出てきて、がんばりすぎて今腰が痛い。慣れないことをしてはいけません。

のどかな春の午後、土の中でのんびりしているミミズをいっぱい起こしてしまった。
ミミズごときでは「キャー」なんて言ったりしませんよ。子供の頃、ミミズをエサに魚釣りして遊んでたぐらいだから。
でも今はさすがに触ったりはできなぁ。
他にもいろんな虫に遭遇。うちのちっちゃい庭にもいろんな生き物が生息していたんだな。

知らない間にストロベリーキャンドルが花を咲かせてた。
これもちょっと思てたのんと違うー。
実はもう咲かないんじゃないかと思ってたので咲いててびっくりしたけど、これを枯らすってよっぽどだよね。
放置してたのに咲いてくれてありがとう。

「手のひらを太陽に」って私の中では5月の歌のイメージ。
新緑のまぶしさが「生きている」って言葉に繋がってる感じがする。