きこえるかい

1日仕事の研修を受けた。


このたびわたくし、新入社員教育係という大役を任命されましてその教育研修に参加。
この教育係、「身近な職場の先輩」って位置づけらしいんだけど、席は隣でも年の差ありすぎだし、先輩っていうよりお母さんじゃないの?ってことで、上司に「やって」と言われてからずっと憂鬱でした。

研修の内容は「上手なコミュニケーションとは」ってのがほとんど。
その中でも「聴くことの大切さ」を学びました。
「聞く」と「聴く」の違い。わかってはいたけど、「なるほど!」とガッテン!!
不安はちょっとだけ解消されて前向きになれた。

「聞く」も「聴く」も「耳」という字が含まれてる。
「聴く」は耳を傾けて「耳」と「心」できくということ。
研修の最後に教育係としての決意表明。
「聴ける人になります」
さて、できるかな?

「きこえるかい」はひらがな表記だけど、アンテナを伸ばしてどんな小さな音でも「聴きたい」と思ってる。
理想はふっと聞こえてきてそれからじっくり聴くこと。