「今宵も誰か死ぬ case 1」@LIVE HOUSE nano

カテゴリは「ライブ」でいいのかな?
謎解き音楽ユニット「今宵も誰か死ぬ」による謎解き音楽イベントに行って来ました。

ロボピッチャーの加藤さん(=セバスチャン加藤)と伊藤さん(=シャーロック伊藤)が新しいユニットで音楽するっていうから、チケット予約した私はたぶん少数派。
このイベントはSOLD OUTで行ってみたらリアル脱出ゲーム大好きな人たちがたくさん来られてて、不思議な雰囲気。
リアル脱出ゲーム、その昔、SCRAPが一番最初に企画したものではないかというのに参加したことがあります。
2007年七夕の夜。SCRAP創刊3周年パーティーってやつ。



4つのチームに分かれて知らない人と謎を解いていく。ライブの合間にというより、謎解きの合間にライブ?
私はサカナチーム。凄腕の人ばかりでただただ感心するばかりでした。
そんな私も1問目の謎はわかりました。一応音楽が好きなので参加したのでね。えっへん。

音楽と謎解きの融合ってことで、謎解きのヒントが歌詞に入っていたり、復活の歌をみんなで大合唱したり、お客さん参加型のライブ、楽しかったです。
グループで協力して謎を解いていくって、会社の研修に似てるところがあると思った(笑)
これって、新人研修とかに応用できるんじゃないかな?企画を持ち込まれてはいかがでしょうか?(って誰への問いかけ。)
謎解きアイテムにもロボピッチャー突然のワンマン告知フライヤーが活用されていたり、最後はロボピッチャーの曲で終わったりするところはさすが!
謎解き大好きな人たち、ロボピッチャーのワンマンにも来てくださいねー!