ピロカルピン『幻聴ツアー2010』@京都磔磔

w/ the HANGOVERS / Child+Asana / HONEY SAC
18時の開演には間に合わず。着いたら2組目のHONEY SACの演奏中。
5人編成のガールズバンド。ボーカルさん、元気いっぱいな人だった。

次がthe HANGOVERS。東京のバンドさんでスリーピース。
ベースさんがフラカンの前さんみたいな動きしてて表情も豊かでおもしろかった。4月にアルバムが出たそうで、そのフライヤーに寄せられたコメント、な、な、なんと!伊坂幸太郎さん!!
終わってからメンバーさんに聞いたら、伊坂さんはインディーズを結構聴いてらっしゃっててその中に「the HANGOVERS」の名前があがってたので、コメントのお願いをして書いてもらったとのことです。すごくステキなコメントでした。

で、ピロカルピン
Vo&Gのまつきちさん以外はメガネ男子。
リズム隊のお二人は小柄だけど、パワフルな演奏でした。
まつきちさんは、まっすぐで素直な声のイメージ通りな人だった。
で、しんじろーさんのギター。キラキラした音、気持良かった。
京都なんで「京都」は絶対やってくれると思ってたけど、しんじろーさんが出だし間違ってまさかのやり直し(笑)「京都なんで許してください」だって。
鈴虫寺に行ったときに感じたことを元に作った曲だそうです。
終わったのが9時前で、アンコールはなしでした。残念。
「落雷」も聴きたかったなぁ。
CD購入特典でプレミアムCD引き換えに行ったら、スタッフさんに「メンバーに声かけて行ってください」と言われたのでちょっとだけお話してサインもらって帰った。

01.幻聴と幻想の現象
02.誕生前夜
03.人間進化論
04.虹の彼方
05.シェイクスピアのダイアリー
06.飛行少女
07.京都

ここのところ、仕事で身も心もヘトヘト。
ライブで好きな音に包まれることは私にとって、栄養ドリンク一気飲みするようなものだと実感。

磔磔目指して仏光寺通り走ってる時の東山の空がきれいでした。