Spitz JAMBOREE TOUR 2010@グランキューブ大阪

久しぶりのスピッツ。去年のロックロック以来。
午後から仕事休んで早めに友達と合流して、3時のおやつ。
自衛隊の制服姿の人がゾロゾロ出てくるのを観察して盛り上がる。
私の席は1階Cエリア。PAの斜め後ろぐらいで見やすかった。久しぶりに双眼鏡を持って行った(笑)あんまり使わなかったけど。
 

春から始まったこのツアー。ネタバレ見るのずーっと我慢しててよかった。
レコ発ツアーじゃないので、新旧入り混じったナイスなセットリストでした。
やればできる子!

セットリスト
 01.初恋クレイジー
 02.8823
 03.君は太陽
 04.ビギナー(新曲)
 05.愛のしるし
 06.旅人
 07.つぐみ(新曲)
 08.日なたの窓に憧れて
 09.さわって・変わって
 10.スターゲイザー
 11.白くま(新曲)
 12.ナイフ
 13.愛のことば
 14.恋する凡人(新曲)
 15.チェリー
 16.スパイダー
 17.放浪カモメはどこまでも
 18.メモリーズ・カスタム
 19.俺のすべて
 20.ヒバリのこころ
 EN.
 21.けもの道
 22.花の写真
 23.僕のギター

「初恋クレイジー」が1曲目とは!「旅人」もうれしかったし、「放浪カモメ」もうれしかった。そしてそして、12曲目!イントロでトリハダ立ったよ。3ヶ月遅れの私への誕生日プレゼントですか?もちろんライブで聴くのは初めて。
しかもこの曲の重要な歌詞の部分(謎)を歌ってる時は、後ろの電光パネルにマサムネが歌ってる顔がアップで映って、久しぶりにスピッツにうっとりしてしまいました。(笑)
グランキューブは見やすくて席もゆったりしてていいんだけど、音はあんまり良くなかった。新曲の歌詞あんまり聴き取れなかったし。
ツアーも中盤でリラックスした感じ。MCも相変わらずのゆるさで楽しかったです。
「福岡と関西って文化が似てる」って話で、「海苔は味海苔。コンビニのおにぎりが味海苔でうれしかった」とか、「おみそ汁のネギは青ネギ」とか言ってお客さんを喜ばせてた。
これってこのツアーのコーナーとなってるの?CMの曲を披露するコーナー。
タケモトピアノと、サンガリアとホテル紅葉。ホテル紅葉のCMは関西ではサビの部分しか流れてないけど、福岡ではフルバージョンが放送されてたそうで、それを歌ってくれて、お客さん大喜び。「スターゲイザーより盛り上がったな」だって。
厚生年金会館の中ホールでやった時にお客さんが少なくて、帰りのタクシーで隣の大ホールでやってた○‐BOLANのファンに囲まれて、違うってわかってがっかりされた話。この話前も言ってたなぁ。
アンコールのメンバー紹介の田村の楽器屋さんの話もおもしろかった。「バンドとかやってるんですか?」って言われたらしい(笑)
マサムネはアメ村の楽器屋さんで新しい赤いギターを買ったそうです。なんで赤にしたかって話もおもしろかった。赤いギター似合ってた。きっとピンクの服も似合うと思う。
新曲以外は、「ハヤブサ」より前の曲が多かったから、もう体が自然に曲に反応、歌詞も結構おぼえてるもんだなぁ。新しいことはなかなか吸収できないけど、昔のことはよく覚えてるって、年とった証拠だなぁ。
曲と曲のつなぎとか、ちょっとものたりなく思う部分もあったけど、スピッツのライブは安心できてやっぱり居心地が良いと思った次第です。
スピッツのライブに行くと、いろんな人に久しぶりに会う。
みんな変わらずスピッツのことが好きなんだな。