tobaccojuice「どこまでも行けるさツアー」@梅田Shangri-La

久しぶりのワンマン!楽しみにしてました。
シャングリラに着いたら、開場/開演時間がチケットに書いてあるのと違うー!!
(チケットが正しかったようです。)

ギューギューではないけど、フロアいっぱいのお客さん。ほぼ定刻通りスタート。
セットリスト
 01.はいてすてる
 02.レインコート
 03.ザ・ローズ
 04.ダダダダンス
 05.エルドラード
 06.白い馬
 07.HEADLIGHT
 08.*1 
 09.リトルボーイがやってくる
 10.すてきな3にんぐみ
 11.ヘッドフォンゴースト
 12.ガーベラ
 13.あそぼー
 14.反逆のうた
 15.ミラク
 16.スモーキーラム
 17.ドリームス
 18.パーティーブルース
 19.どこまでも行けるさ
 en.
 20.悲しみのない世界
 21.ダイヤモンド

メンバーそれぞれ違う帽子。みんなよくお似合い。
1曲目がこうくるとはびっくりでした。最近はライブではあまりやらない曲もたくさんやってくれてうれしかった。アレンジはいろいろ変わってたけど、どれも今のタバコジュースでしか出せない音。
"HEADLIGHT"の脇山くんのドラムすごかった。(←うまく表現できません)大久保くんのキレっぷりもすごい迫力だった。
松本くんはほとんどハンドマイクでダダダダンスしながら魂の歌を歌ってくれた。
この世界で私が一番魂を揺さぶられるボーカリストは松本くん。
前日に楽器屋さんで買ったという機材をつかってボーカルマイクにリバーブきかせまくってた。(最初のMCもリバーブききまくり。笑)
ツアーで北海道に行った時のエピソード。旭山動物園でみた白くまの足がかわいかったらしい。でもこの話はまた今度にするって途中でやめちゃったんだけど。(笑)
「ここでしか言わないから絶対ブログとかに書いちゃダメだよ」っていうオカピーの事件。私はゲラゲラ笑ってたけど、あとで土井ちゃんに「あんなことライブで言ったらダメ」って注意されたそうです。(翌日のUSTで脇山くんが気にしてた)
約束なので、事件についてはここには書きませーん。
「ステージの上に立ったら余裕を残さず全部出したいと思ってる。みんなの心に近づきたいと思ってる。」って言ったあとの"ドリームス"は反則。
「大阪のみなさんには感謝してます。俺たちはこれしかできないので、これを一生やって行きたいと思うので、またいい曲書いて戻ってくるのでよろしく。」って言ったあとの"ダイヤモンド"のイントロのギター、いつもより力強く聴こえてうるっとなった。
開演前、友達と「どのバンドが一番好きか?」って話をしてて、私はその時答えが見つからなかったけど、ライブ見るたび、タバコジュースのことがますます好きになるから、今同じ質問されたら迷わず「タバコジュース!」って大声で言う。
タバコジュースのライブ、お客さんがそれぞれ好きなように楽しんでる雰囲気が大好き。手を挙げてる人も、ゆらゆら揺れてる人も、壁にもたれかかって見てる人も、みんなしあわせで楽しそうないい顔してる。
ライブ見てる間、しあわせでしあわせで何度も泣きそうになった。こんな気持ちにさせてくれる、タバコジュースは別世界から来た魔法使いなんじゃないかな。

 音楽の魔法にだきしめられなければ
 この愉快な仲間と出会うこともなかったろう

ライブが終わって、スカイビルにホタルを見に行った。
タバコジュースのあとのホタルのヒカリ。なんてステキな1日。

*1:地獄音頭 友達が「やった」と言っていたのでたぶんここではないかと、、、