ベースボールは終わらないよ

夏の京都大会。開会式の後、雨が続いて最初の予定からスケジュールが大幅に変更。
やっと試合の日を迎えました。快晴!
別のイベントとバッティングしてしまったけど、真っ青な空に白い雲の下、緑の芝生がまぶしい。こういう日に試合させてあげたかったから、気持ちは残さない。
土曜日ということで、保護者の方、OBさん、生徒さんもたくさん応援に来ていただけました。

序盤に大量リードをつけられ、途中反撃のチャンスも何度かあったけど、大差で負けてしまった。
うちの子は、守備でも攻撃でもいろいろ魅せてくれました。(親バカ)
小学校4年から始まった野球人生の中で、一番良い日だったんじゃないかな?
(試合が終わった夜、本人も"そうかもな"と言ってた。)

スタンドの応援をひっぱっていたのは2年生のマネージャーさん。8回の相手の攻撃の時、OBの方が大きな声でピッチャーへの応援を始めてくれた。
たくさん集まって熱い声援を送ってくれるOBさんを見て、「弱くても良いチームで野球ができて幸せだっただろうな」としみじみ思いました。

本人は泣かなかったらしいけど、親の私は終わった瞬間ちょっとだけ涙。
来年の夏、息子はグランドではなく、スタンドで熱い夏を迎えるのかな。
結んだ絆はいつまでも続く。