同じ空を見上げているよ

最後の試合が終わってから2週間。
今日は卒部式でした。
今日で保護者会の仕事も終了。
試合が終わってからも、この日の準備のためにバタバタしてたけど、やっと解放される。
卒部式では、部員全員がひとことずつ挨拶。みんな素直でおもしろい。大笑いしたりほろっと泣いたり。
いつも厳しい顧問の先生もずっと満面の笑顔でアットホームな雰囲気でした。
学校のグランドにはバックネットもマウンドもない。学業との両立のため(うちの子は両立できてませんが、、、)練習時間も少なくて、強いチームではなかったけど、卒部式の様子をみて、「ここで野球できてしあわせだったなぁ」としみじみ思った。
新キャプテンの決意表明と、最後の先生の暖かい言葉に感動しました。
「楽しいことばかりではなかった」と言ってる子もいたけど、3年間を通して一生のたからもの手にしたんだろうな。みんなの笑顔がキラキラまぶしくてうらやましかった。

これまで撮った写真を集めてオットがフォトアルバム(BGMつき)をDVDに入れて3年生に配った。BGMの選曲は私とタカシで。
5つできたアルバム、そのうちの3つのBGMにフジファブリックの曲を選びました。
選んだ曲は、「若者のすべて」「ベースボールは終わらない」「記念写真」
どの曲も写真にピッタリ。編集しながら親子3人で何回もリピート。
うん、どれもよい曲。他の3年生も気に入ってくれたかな?