ロックロックこんにちは!Ver.14"ジューシー(十四)"@ZEPP OSAKA

andymori/カジヒデキ/THE COLLECTORS/SPITZ/フジファブリック
ホストナビゲーター:奥田民生/吉井和哉

大阪夏の風物詩、ロックロックに今年も行って来た。
久しぶりのメレンゲ大阪ライブとかぶってしまって、どっちを選ぶか散々迷ったけど、出演アーティスト私の好きな人たちばっかだし、もうフジファブリックを見逃したくない!ってことでこっちを選択。
ZEPP OSAKAに来るのはほぼ1年ぶり。なんだかいろいろ変わったなぁ。
まずは最近できたらしいカフェでもくもくの雲を見ながらのんびりおやつタイム。
 
整理券番号はぐれものの私は友達と合流できずひとりで見ることにした。
ホストナビゲーターは今年も民生と吉井さん。かぶりものをかぶったり、へんなジュース飲んだり。
大御所のおふたりにあんなことさせるなんて、スピッツもプラムチャウダーもいろんな意味ですごい!

カジヒデキ
まさかのトップバッター。白いポロシャツ(?)に黒の半ズボン。そしてハットがよく似合っててさわやかー。
ドラムはリディムの古川くん、おなじみナリくん、それからチャーベさんという編成。(フジロックもこのメンバーで出たらしい)
スピッツのみなさんと同じ年です」というMCに会場がざわざわしてた。(笑)
キャー」って歓声のわりには若干アウェイ気味だったけど(笑)、カジくんはやっぱりキラキラしてた。
 01.パッション・フルーツ
 02.甘い恋人
 03.グリーン・ロード
 04.新しいサボ
 05.TOO MUCH TOO YOUNG
 06.ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜
 07.すてきなサンデー

フジファブリック
フジQ、土壇場で行けなかった私。やっとフジファブリックに会えました。
ドラムは東京事変の刃田さん、サポートギターでHINTの伊東くんが参加。
「持ち時間15分しかありません」と言ってライブスタート。
フジファブリックを紹介するときに吉井さんが、「これからは山内くんが歌っていくみたいですよ」って言ってた。
山内くんが歌う「会いに」素直でていねいなボーカル。山内くんだけじゃなく、演奏してるメンバー全員の緊張感が伝わってくるみたいでした。フジQが終わって、アルバムも発売されて、フジファブリックはこれからも続いて行くんだ!という気持ちがこめられていたような1曲だった。
このあとスペシャルゲストでマサムネが登場して2曲演奏。
若者のすべて」のイントロが始まったとたんやっぱり泣いてしまった。でも歌ってるのは志村くんじゃないんだなぁ。これが現実なんだなってやっと受け入れることができた。「Sugar!!」は「マサムネに歌って欲しい」とオファーしたそうで、サビのところとかいい感じでした。客席から手がたくさん挙がって、ステージのみんなもうれしそうだった。
 01.会いに
 02.若者のすべて
 03.Sugar!!
ちょっとぎこちないフジファブリックのMCをマサムネが誘導してあげてて、「お兄さん!」って感じでした。でもでも、私が一番好きな「若者のすべて」の最後の歌詞を間違えるなんて、、、許さねー!!!(笑)

THE COLLECTORS
25年のベテランさん。ボーカルさんがド派手なスーツ着用。音に厚みがあってすごくかっこよかった。「エコロジー」な歌にくすっと笑って「青春ミラー」って曲がよかったです。曲知らなくてもお客さんをひきつける力を持ってる人たちでした。(MCもお上手でした)

andymori
1曲目後ろから照らす照明でシルエットしかわからず、某バンドのステージを思い出しました(苦笑)
MCはほとんどなくてたたみかけるように曲を演奏していくステージ。
ピョンピョン飛んで楽しかったなぁ。たくさんの人がピースしててうれしかった。
andymoriのライブはいつものようにすごい速さで終わっちゃう。9月のワンマン楽しみ。
 01.Weapons of mass destruction
 02.ベンガルトラウイスキー
 03.everything is my guitar
 04.モンゴロイドブルース
 05.クレイジークレーマー
 06.1984
 07.FOLOW ME
 08.CITY LIGHTS
 09.SAWASDEECLAP YOUR HANDS
 10.すごい速さ

SPITZ
夏らしいセットリストですごく良かった!
夏定番のカバー曲は大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」でした。「新曲か?」と思うぐらいしっくり来てました。
 01.夏の魔物
 02.チェリー
 03.放浪カモメはどこまでも
 04.ビギナー
 05.つぐみ
 06.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸のカバー)
 07.渚
 08.トンガリ'95
 09.けもの道
 EN.
 10.I'm on Fire(44マグナムのカバー)
 11.マーメイド
 12.夢追い虫
「チェリー」はフジファブリックの山内くんがギターで初めて弾いた曲だって言ってた。(この日もちょっとだけ弾いてくれた)「チェリー」聴きながら、いろんなこと考えて泣きそうになった。
「トンガリ'95」も「マーメイド」も私が初めてロックロックに参加した年の夏のセットリストに入ってた曲なので、懐かしくてうれしかった。
ヘビメタな曲を歌うマサムネにくらっとなりました。フルで聴きたかったです(笑)
あと、夏の思い出話披露。海でナンパ→一緒にボートに乗る→女の子の歯に青のり。
10月にアルバム出るそうです。

エンドロールにフジファブリックの「同じ月」が流れてまた目から液体。
泣いたり笑ったりいい夜だった。コスモスクエア駅で時計を見たらすでに23時でちょっと焦る。ロックロック、また来年!