OTODAMA'10 音泉魂@泉大津フェニックス

2010年9月4日(土)
9月なのに猛暑日!OTODAMAなのにチケットSOLD OUT!(←かなり失礼)
ってことでワクワクドキドキしながら行って来ました。
いつもの待ち合わせ場所でいつもの時間に4人集合。
会場までのシャトルバスの行列もいつもより長い気がした。

1万5000人分のチケット完売だったそうなので、シートは控えめに。(まじめな私たち)
OTODAMAは今年6回目。私は2回目から参加なので5回目。
2006年はお盆だったけど、3回目以降は9月で「OTODAMAで夏も終わりか、、、」なんてちょっとセンチメンタルになるところなのに、「夏はこれから始まるのか」ってぐらいの暑い日で日中は身の危険を感じた(苦笑)
それでもやっぱり楽しかった1日の思い出。自分のために残しておきます。
・シートに荷物置いて、日焼けクリームなど塗りぬりしてたら風呂沸かしのひとりTOMOVSKY@大浴場が始まりそうなので前方エリアへ。
トモさん、大浴場のステージがよく似合う。携帯で持ち時間を気にしながら見事に会場を沸かせてくれました。

・続いてRGと代打屋中川とガリガリガリクソンによる入浴宣言。「帰れ」コールは怒ってたけど、RG、今までで一番おもしろかったよ。"手羽先あるある"はもひとつやったけど。

・DOES@大浴場
ベースの人が金髪やった。DOESのボーカルさんの声、やっぱり好きかもなぁ。
4曲ほど聴いて物販に向かう。

・オフォシャルグッズの列に並ぶ。蛇行していてすごい行列だった。人が多くて暑くて途中で気を失いそうになった。「もうすぐゴール」って時に、先に並んでた人の情報でTシャツのサイズはXLしか残ってないと知る。うっそー!!おんせんせんべいも買うつもりだったのに。通販希望!!

・がっかりしながら基地に戻って、THE BAUDIES@大浴場を最初から最後まで見た。
さっき暑くて死にそうだったのに、ロイくんに「花火になってください」とお願いされうっかり飛んでしまった。じっとしてるより体動かしてる方が暑さに負けない気がする。

・休む間もなくOKAMOTO'S@露天風呂
初見。ベースのすごさに圧倒された。だんだん人が増えてきて、このままではヤバイ気がしてきたので、3曲聴いてシートに戻ってとりあえずお昼ご飯。

・続いて熱湯コマーシャル@大浴場。
今年は年末の「KINGDAMA〜年越し温泉!謹賀魂〜」の宣伝をフラカンの圭介くんと竹安さん、それから四星球の4人がやりました。熱湯に入ったのは四星球のメンバー。これでKINGDAMA出演決定!だそうです。

・はかまだ卓バンド@秘湯!SET YOU FREEテント
ドラムがトモくんでベースがベイビーさん。トモさんとベイビーさんのコーラスがステキ。大浴場ではミドリが演奏中。トモさんが、「うわっ。ミドリ見たかったのに。早く終わろうか」って言ってました。私は途中で抜けてマンゴー冰の行列に。1時間近く並んで手に入れたマンゴー冰、おいしかった。

・四星球@秘湯
すごいお客さんだった。ステージはほとんど見えなかったけど、めっちゃ楽しかった。最後の曲で演奏に合わせてお客さんが列を組んで客席エリアを横断していった。何これ!!おもしろすぎる。またライブ見たい!!セッチューのお客さんはノリが良い!

・シートに一旦戻り日焼けクリーム塗り直し。秘湯へ向かってたら長田進with GRAPEVINEが始まる。2曲目か3曲目で「風待ち」をやったので、足をとめて聴きほれる。この曲大好きなのです。田中くん白いシャツ。よくお似合い。

・白眼充血絶叫楽団@秘湯
フラカンなんですけどね。お客さんいっぱいでほとんど見えず。「ヨサホイ」を踊ってライブハウステントに向かおうとしたら、露天風呂でアナログフィッシュがリハ中。「夕暮れ」を聴いてうっとり。(本編ではやらなかったみたい)

・FUNKY4@源泉!ライブハウステント
アコースティックなスクービーです。コヤマさんは赤と白のボーダーTシャツ。
スーツじゃないスクービーww
アコースティックだけど踊りまくって楽しかった。
FUNKY4の前に、梅田から泉大津までマラソンで向かってるシャングリラのシングルマンさんと電話が繋がったり。

・またまたシートに戻り、休憩しながらPOLYSICS。途中、意識を失っていました。(寝てたらしい)

毛皮のマリーズに向かおうと思ってあるいてたら宴会場テントで「グレートの部屋」が始まりそうだったので、足をとめたところゲストがOKAMOTO'Sとカジくんだったのでガッツリ見ることにした。
OKAMOTO'Sのトーク、初々しい。マエさんと仲良しみたい。メールのやりとりとかしてるんだって。伝説のベース飲み会にOKAMOTO'Sのハマちゃんとカジくんも次は読んでもらうそうです。(カジくんはソロになる前はバンドでベース)
ビークルのラストライブを見届けるために「お客様」として来たカジくんはライブハウステントで、「ヒジカジキ」としてライブをすると発表され、友達に即効メール!

毛皮のマリーズ@露天風呂
最後の2曲しか聴けなかったけど、うん、良かった。また機会があればぜひ。

THE BACK HORN@大浴場
久しぶりのバックホーン。光舟さんのベースがめっちゃかっこいいな。やっぱり好きだなバックホーン。前半は端っこの前の方で、後半はライブハウステントあたりで見てた。

・ひとりMUNA SEA〜ヒジカジキ@源泉
そのまえにシングルマン感動のゴール!!!
サライ」の歌詞が配られてみんなで「サライ」を熱唱しましたwww
シングルマンさんは汗びっしょり!!本人は「走って来た」とおっしゃってましたが、「ここに来る前に頭から水かぶったんやろ」とか言われてた。来年は「太陽と虎」の店長さんが三ノ宮から走るらしい。
ってここで、巻きがはいって、感動のぶったぎりでひとりMUNA SEA登場。そこへ「SECURITY」って書いたTシャツ来たこわもての人が二人出てきて、「3年ルールにひっかかるから」って月光さん強制退場された。
そのあと土井ちゃんが登場して、「もう茶番劇は終わり」ってヒジカジキ(=カジくん)を紹介してカジくんじゃなかったヒジカジキさんがステージに出るも客席から沸き起こる月光コール。お客さん悪ノリしすぎやわ。
月光とヒジカジキのありえないツーショットのあと、ヒジカジキさんのステージがやっと始まりました。
 01.甘い恋人/02.サリーマイラブ/03.弾丸ライナー(w/ワタナベイビー)/04.FOOTY BOOT/05.ラ・ブーム/06.すてきなサンデー
コヤソニに続き、ベイビーさん登場!「甘い恋人」のとき、「この夏最後の甘いだよ♪」っていうカジくん、キュートすぎる。「サリーマイラブ」のとき、ギターのシールドがはずれて、途中でアカペラ状態になった。それでも歌い続けるカジくん。夕日が沈む時間帯で、オレンジ色の天然のスポットライト浴びて歌うカジくん、ほんまにステキでした。
ヒジカジキくんにうっとりしすぎてCoccoちゃん見れんかった。
モンパチ聴きながらトイレに行ったり、Tシャツ着替えたり、燃料補給したり。

怒髪天@露天風呂
ビークル風お面つけて登場!で、1曲目が「BE MY WIFE」(セットリストには"嫁に来ないか"って書いてあったらしいww
夏に必要なもの3つ教えてもらった。「水分、塩分、兄貴分」だそうです。「夏のお嬢さん」も聴けたし、踊り狂って着替えたばっかだったのに汗びっしょりになった。
最後、「気をつけ。まわれ右。ビークルラストライブに向かってすすめ」と大浴場に誘導してもらいました。
あー、楽しかった。

・THE BEAT CRUSADERS@大浴場
OTODAMAのステージで散開。私はイベントでしか見たことないけど、好きなバンドが解散しちゃう寂しさはちょっとだけわかります。ご本人たちはカラッとしててしんみりしたラストライブではなかったのがビークルらしいのかな。
「お×××コール」何回もやりました。
1回目のアンコールで「まさかの新曲やります。踊れるものなら踊ってみやがれ」だって。お客さんはみんな楽しそうに踊ってた。
鳴りやまない拍手。2度目のアンコールで、ファンのみなさんが会場でメッセージを寄せ書きしたのを掲げて登場。そして「THE HIT IN USA」最後まで楽しいステージでした。

で、花火がドッカーン。まさに今年の夏、最後の花火。

露天風呂で風呂そうじ中のThe ピーズのハルくんの「気をつけて帰れよー」の声を聞きながら帰った。
SOLD OUTしてもゆるさは健在。今年も楽しかったです。夏の思い出ありがとう。OTODAMA大好きです。
泉大津フェニックスの夕焼け、毎年最高にきれい!
 

セットリストなどはこちらで。
http://otodama-blog.cocolog-nifty.com/blog/

それから楽しい打上げ風景とか
http://capitalradio1.jugem.jp/?eid=600

ライブハウス店長さんたちのちょっといい話とか
http://capitalradio1.jugem.jp/?eid=599