東名阪ワンマンツアー"ぼくたちアンディモリ"@なんばHatch


2010年になって、すごい速さで大好きになったバンド。
楽しみにしてたワンマン。ハッチに来るの久しぶり過ぎて地下で迷った。
まずはタカシとその友達に頼まれたグッズ購入。(タカシの友達のご厚意でその後、ステッカーは私がいただきました。大人げない、、、)
並ぶ→開場。ドラム叩くところ見たかったのでステージ右側の2ブロック目の柵につかまる。
2階席はお客さんは入れてなくてSOLD OUTはしてなかったけど、開演の頃はたくさんの人でいっぱい。若い人が断然多いけど、そうじゃない人(私も含め)もちらほら。
SE流れてメンバー登場。「andymori」のロゴの黄色いフラッグが上から下りて来た。1曲目、心の準備ができてないのに「SAWASDEECLAP YOUR HANDS」でびびる。
前のブロックはすごい騒ぎ。私がいた前ではサークルモッシュ。近くで見たのは初めてで(苦笑)しばらくそっちに気をとられてライブに集中できなかった。柵があって良かった。
4曲目までたたみかけるように演奏。MCはあんまりなかった。「まいど大阪」とか「おおきに」とか。
「大阪はMC考えなくていいから」って。その理由は?あとは、ベースの藤原くんに「しゃべりたいことないの?」って無茶ぶりしてました。
藤原くんはメガネを固定するものを忘れて、「太い針金で固定してます。"いつもと違う俺です"」って言ってめっちゃうけてた。
お客さんみんなそれぞれの楽しみ方。サークルモッシュの人たちも静かな曲はちゃんと聴く。「16」と「オレンジトレイン」の後の会場の静寂がとても心地良かった。
今まで見たライブの中で壮平くんの声、一番良く出てた感じ。
歌ってる時の目と、やっぱりあの声が好きだなぁ。ちゃんと歌詞がききとれて心に響く。
グロリアス軽トラ」で「大阪の空の下」って歌詞替えて歌った。(音博では「京都の空の下」って歌ってたことをここで思い出す。)
あと大樹くんがドラム叩くところ。腕のしなり具合とかその表情にみとれてみたり。
本編最後の時、「次が最後の曲です」って言って会場が「えーっ!!!」ってなって「アンコールしてくださいね」ってその言い方かわいすぎて犯罪!
2回目のアンコールで「ロックンロール」やってくれてうれしー。この間本家の「ロックンロール」聴いたばかり。「わがもの顔でやってますけど、くるりさんの曲です」だって。「Weapons of Mass Destruction」いい曲。早く音源にならないかなぁ。
「もうやる曲ないんで」って最後の最後に2度目の「CITY LIGHTS」
大騒ぎして楽しくてうれしい気持ちだけが残った。
セットリスト
01.SAWADEECLAP YOUR HANDS
02.ベンガルトラとウィスキー
03.everything is my guitar
04.僕がハクビシンだったら
05.クレイジークレイマー
06.バグダッドのボディーカウント
07.都会を走る猫
08.青い空
09.16
10.ビューティフルセレブリティー
11.楽園
12.ハッピーエンド
13.三万日ブルース
14.誰にも見つけられない星になれたら
15.ナツメグ
16.僕が白人だったら
17.モンゴロイドブルース
18.ずっとグルーピー
19.(スーパーマンになりたいって歌う曲)
20.Transit in Thailand
21.サンセットクルージング
22.オレンジトレイン
23.1984
24.andyとrock
25.FOLLOW ME
26.CITY LIGHTS
27.すごい速さ
28.Weapons of Mass Destruction
EN.1
29.マイアミソング
30.グロリアス軽トラ
31.Life Is Party
EN.2
32.アイラビューベイビー
33.ロックンロール(くるりのカバー)
34.CITY LIGHTS
このアー写かなり好き。