京都音楽博覧会2010 IN 梅小路公園

自転車だとたぶん15分ぐらいで行ける。けど、一応禁止って書いてあったし、バスで行った。家を出てから30分もかからんかった。
3年ぶりです。「(フジファブリックの)山内くん効果?」ときかれたけど、うーんそれもあったけど、なんか突然くるりを聴きたくなったから。
音博常連さんのお友達に合流させてもらってめっちゃいい場所で見させてもらいました。
12時になって開演。くるりのおふたりがご挨拶。いよいよ音博スタート。
そんなに人いっぱいって感じでもなかったので、最初だけスタンディングエリアに行ってみた。
まずは、くるり ザ・セッション
ドラムもっくんとか、達身さんフライングV弾くとか、豪華セッション。
「ワールズエンド・スーパーノヴァ」ライブで聴けると思わなかった。
晴れわたる空の下で聴く「ロックンロール」最高でした。
 01.東京
 02.尼崎の魚
 03.リバー
 04.ワールズエンド・スーパーノヴァ
 05.ロックンロール
次のandymoriはメインステージ右側のサブステージ。結構前で見れた。けど、スピーカーはメインステージにしかなかったみたいで、前の方は音があんまりよくなかった。
小山田くんのMC「くるり大好きです」とか、「ギター始めた時の先生はベンチャーズ」と言って、ベンチャーズの曲をちょろっと弾いてました。
青空の下で「グロリアス軽トラ」最高!
 01. Weapons of Mass Destruction
 02. ベンガルトラとウィスキー
 03.everything is my guitar
 04.クレイジークレイマー
 05.1984
 06.FOLLOW ME
 07.CITY LIGHTS
 08.グロリアス軽トラ
andymoriの時だけタカシが自転車で来て、外でタダで聴いてた。(すみません)
終わった後ワールドグルメパークで合流した時「すげー良かった」ってすごい笑顔だった。で、物販でandymoriのTシャツを買わされた(笑)
一緒にかき氷食べたりお昼ご飯食べたりしててエンケンさんは見れませんでした。
戻ったら世武裕子さんのステージが始まってた。
もっくんがドラムだったり、岸田くんが2曲一緒にやったり、ゲストが豪華。あ、吉田省念と三日月スープちひろさんも鍵盤で参加されてました。
続いて京都魚山聲明研究会。ステージにお坊さんの集団が一列に並んで声明(しょうみょう)を唱える。すごい迫力でした。私の周り、不思議と静かだったのが印象的。
続いて二階堂和美さん。白いかわいいワンピースに頭にはお花いっぱい。ものすごく表情豊か、そして感情豊かな人でした。熱いパフォーマンスで頭につけた髪飾り途中で全部とっちゃったりして。私の勝手なイメージですけど、歌ってる表情とか、美空ひばりさんみたいと思いました。
この日、お天気良すぎでジリジリ暑かったんだけど、このあとの転換中に空に雲がたちこめ、音博名物の雨が降った!「この天気じゃカッパはいらないんじゃ?」と思ってたけどやられました。それほど雨足は強くならず、次のJim O'Rourkeさん演奏中にやみました。Jim O'Rourkeさんは、日本語がとてもお上手でバックバンドの方はみなさん日本人。
そしてそして、次はベンチャーズ!!
MCは基本英語。あの「テケテケテケテケ」とか生で聴いて感激。「パイプライン」で大盛り上がり。
途中、くるりのお二人もセッションで参加。おふたりともすごくうれしそうに演奏されてた。
ドラムの人だけ若いのかな?最後のドラムソロ、すごかった。ベースをスティックで弾くんだもん。
はしゃいでる間にすっかり雨も上がりました。
で、西の空はきれいなオレンジ色。トリのくるり登場。
みなさん、おそろいの黒の衣装。サポートで参加のフジファブリックの山内くんはびしっとスーツ姿。
これがかっこいいんだなぁ。スクリーンに映るたびにうっとり見とれたりして。
岸田くんは音博を今年も開催できたことについての感謝の言葉や、音博についての思いを真面目に語る。それを聞いて横で大きく佐藤さんがうなずいてた。
新譜からの曲が多かったです。夜を迎える時間帯にぴったりのいい演奏でした。
「Baby I Love You」、いい曲だなー。ちょっと泣きそうになった。空を見上げたら雨が降った後の雲のすき間からその時だけ月が出てた。
アンコールの「東京レレレのレ」、後半でベンチャーズと京都魚山聲明研究会以外の出演者のみなさんが、紙吹雪飛ばしながらステージに出てきた。二階堂さんずっと楽しそうに踊ってた。それにつられて小山田くんも踊ってました(笑)
最後みんなでステージに並んで挨拶して音博終了。
また来年も行けたらいいな。
 01.さよならアメリ
 02.温泉
 03.コンバット・ダンス
 04.目玉のおやじ
 05.魔法のじゅうたん
 06.さよならリグレット
 07.Baby I Love You
 08.ばらの花
 09.坂道
 10.麦茶
 EN.
 11.東京レレレのレ

音博翌日の「宝探し」も楽しそう。問題を解くのに私もちょっとだけ参加させてもらいました。
元気だったら来年は宝探しデビュー??