おにいちゃんのハナビ

「大奥」公開の映画の日に観賞。開場待ちのロビーは「大奥」待ちの女性でいっぱいでした。(笑)
でも私はこっちの方が観たかったんだよね。最近お気に入りの俳優さん高良健吾くん主演。
 公式サイト
人によっては「難病のお涙ちょうだい映画」ってくくりになるのかもしれないけど、素直に泣ける良い映画でした。
新潟県小千谷市片貝町の「片貝まつり」にまつわる兄と妹のお話。「お兄ちゃんがひきこもり」のエピソード以外はほとんど実話だそうです。
華ちゃんが亡くなるシーンから最後までほとんどずーっと涙出っぱなし。
悲しいシーンじゃなくても泣けてくる。太郎が自転車漕いでるだけでも涙出たり。花火のアナウンスは役者さんじゃないのかな?花火に込められた気持ちを伝える言葉がとても暖かくてステキでした。
新潟の自然の風景と花火がとにかくよかった。花火を見るだけであんなに涙が出るなんて。ぜひ映画館の大きなスクリーンでいろんな人の気持ちのこもった花火を見て欲しい。
内気で繊細なお兄ちゃんをはげます華役の谷村美月ちゃんの明るさは、夜空に大輪に咲く花火そのものでした。