「音ノ輪〜CIRCLE OF MUSIC〜」その1:まったりの日@JANUS

タワレコ梅田大阪マルビル店15th ANNIVERSARY LIVE
次松大助/ANATAKIKOU/成山内(sleepy.ab)/PERIDOTS
JANUS、初めて行きました。シックな赤を基調とした大人な雰囲気のライブハウス。コインロッカーの色がステキやった。フードも充実してるっぽい。
ステージはあんまり高くないけど広い。天井もそんなに高くないけど音は良かった。で、フロアの真ん中に大きなミラーボール。この日は演奏中は止まってて転換の時にくるくると回ってました。

・次松大助
開演までフロアに座ってたお客さんが立って、「え、座ってていいよ」って次松くんが言って、前方のお客さんはみんな体育座り。
マイスティースの曲もやった。あとインストの曲とか。途中でANATAKIKOUの藤井さんがドラムで参加。2曲一緒に演奏しました。2曲目がえらくかっこ良かった!ピアノを自由に弾く次松くんの息遣いを感じながら藤井さんがドラムを叩いているように思えた。
ANATAKIKOU
まあきさんのMCは相変わらず。でもよい声!
「音源になってない新曲をやります」ってやった曲はイントロが「リリー」っぽかった。「新曲とかいいながら、"リリー"やるんか?」って思ったぐらい。
・成山内(sleepy.ab)
転換時に座ってたお客さんは立ったんだけど、「あれ、立っちゃったの?」って成山くんに言われてどうしていいかわからず(笑)「じゃあ座りましょう」ってことになって。前半分のお客さんはまたしてもフロアに体育座り。
山内くんにMCマイクがセットされてて、成山くんのMCに「うん」って相槌する時もちゃんとマイクを通してしてました(笑)
ドSな成山くんに無茶振りされる本当は男らしくなりたい山内くんは「かわいい」って言われるのがイヤで、目指すは「力石徹」らしいです。
「街」の仮タイトルは「ネオボッコ」だったそうです。「ボッコ」は北海道の言葉で「棒」のことらしい。ミトン手袋のことも「ボッコ」って言うそうなんだけど、山内くんが、親指と人差し指と中指、薬指と小指の3つのブロックに分かれたミトンを見つけて、「ネオボッコ」ってタイトルがひらめいたというお
話。「街」聴けて感激!アコースティックだと雰囲気違うなぁ。
発売前の「かくれんぼ」、気持良すぎて気を失いかけました。
01.ドレミ/02.君と背景/03.街/04.メリーゴーランド/05.かくれんぼ
PERIDOTS
「座ってていいと思ってるの?」っていうつもりだったらしいけど、最初からお客さんは立ってました。アルバムも完成して、なんだか自信に満ち溢れてる感じだったなぁ。12月6日のワンマンが楽しみです。4人の男を連れて戻ってくるって言ってました。
「海と塵」聴けてうれしかった。MCあんまりなくて、あっという間に終わってしまった。アンコールの拍手が鳴り響いたけど、アンコールはなしでした。
01.海と塵/02.follow the stars(in your heart)/03.MY MIND WANDERS/04.Head To Toe/05.どこへ
「友達の友達は友達」ってことで、開演前とか転換の時とか、終演後とかワイワイガヤガヤおしゃべりできて楽しかった。