メレンゲ acoustic live session in KYOTO@SOLE CAFE

メレンゲのライブ、見たくて見たくてしょうがないのに、なかなか関西には来てくれなくて、やっと今年の夏に来てくれたのに他のライブとかぶってて行けなくって、京都にも来てくれたのに電話繋がらなくて、今度も電話だけの予約なんてムリ!とあきらめモードで電話かけ続けてたら予約できた。
私がメレンゲ好きになった時は活動が停滞していた頃で、なかなかライブを見る機会がなかった。メレンゲのワンマンライブを私が見るのは今日が二度目。それがこんなスペシャルなライブで最初から最後まで、帰り道も家に帰ってからもずっと夢見心地でした。

長文注意。
SOLE CAFEで受け付けの時の番号順に入場って初めての経験。席についてもドキドキがおさまらなくって緊張しました。もちろん満席でお客さんはほぼ全員女性でした。
開演予定時刻より15分ほど遅れて、まずクボくんが登場。

「最初にひとりで2曲かそれぐらいやります」って、お客さんが近すぎて緊張するって言ってた。「水槽」はライブではあんまりやらないけど、京都に合うと思って選んでくれたそうです。1曲終わって「みんなの緊張感が伝わってくる」って言ってた。「ムカデノエキ」の間奏で口笛。お客さんとクボくんでにらめっこしてるみたいだった。先に笑ったのはクボくんで、「みんなの緊張をほぐすためです」だって。
「もうひとりでやるの限界!」ってメンバー登場。みなさんとても窮屈そうでした。ツヨシくんは本棚の角っこに頭がぶつかりそうな感じ。アッキーさんは「左利きで良かった」って。クボくんとアッキーさんのギターのネックが見事に交差。
ツヨシくんがセットリストをみんなに配って、それなのにクボくんは「何をやろうかな?」なんて言ったりして。
「これも京都っぽいと思ってやる」って紹介した「燃えないゴミ」。
お客さんの反応が薄くって、「誰も知らんのやったらもうやらない」と悪態ついてみたり。途中、歌詞をごっそり飛ばしてしまって、そのことに気づいて、飛ばしたところまで戻って歌い直すバージョンでした。たしか、「次にリベンジします」って言ってたな。
「何かやって欲しい曲ありますか?って聞いてもみんなシャイやから言わんやろ?」ってクボくんが言って、手を挙げた女の子が「絵本」をリクエスト。
「ムリやろ」って言いながら、ワンコーラスだけやってくれました。そのあとも、お客さんのリクエストには出来る限り応えてくれた。「フクロウの恋」はできるか練習してみたけど、やっぱりムリってことになって「次にやります」って却下されました。
お客さんのリクエスト曲をやるとき、音や歌詞をさぐりながら歌う表情や声がとてもステキでやさしくて見とれたり涙ぐんだり。
「ボタン」の前のMC。クボくんは電話に出るのが嫌いで鳴ってても出ないそうです。留守電も嫌いだから設定もしてなくて、不在着信の記録だけが残る。山ちゃんはいつもそれで困ってて、「出ないなぁ」って何度もかけなおすらしい。「そういう時はメールくれたらいいのに」と思うけど山ちゃんはメールが苦手らしい。困ってる山ちゃんをツヨシくんはいつも横で見てるそうです。「誰にでも苦手なことがあるってことです。そういう曲をやります。」って言ってツヨシくんに「うまい!」って褒められてた。
「ボタン」の後のMC。前日の名古屋で"降りますのボタン"のキーホルダーをもらったそうです。その写真をMIXIとかにアップしようと思ってるって言ったら、お客さんから「動画をアップしてください」ってリクエストが出て、「動画アップできないから、iPodタッチかiPhoneをプレゼントしてください」だって(笑)
アートスクールの木下くんと二人でiPhoneもらえるまで言い続けるそうです。
「ボタン」の前後のMCはこんな感じで大爆笑だったけど、「ボタン」聴いてる間、私ずーっとトリハダ立ちっぱなしで、息をするのを忘れて聴き入ってました。
途中でツヨシくんに歌うようにクボくん無茶振り。今まで深夜のイベントで一度だけ歌ったことがあるそうです。尾崎豊の「15の夜」ツヨシくんは、「ムリ」って言ってたけど、クボくんが歌い初めて、掛け合いみたいにツヨシくんも歌ってくれました。
山ちゃんにも「歌う?」って言ったりしたけど実現せず。山ちゃんは歌うとモノマネが入ったりするそうです。(長淵剛とか、、、聴いてみたかったなぁ)
「ルゥリィ」、アコースティックギター2本の音がとてもきれいで、軽快でかわいくて胸がキュンキュンした。
「匂い玉」は前回のSOLE CAFEでのライブで大失敗したからそのリベンジって言ってた。
「初恋サンセット」はセットリストになかったのかな?「これできると思う」って最後に歌ってくれた。
こんな感じでMCも盛りだくさんでたくさん笑いました。で、ライブで初めて聴く曲いっぱい聴けたし、どれも大好きな曲だし、どこにいても「今、同じ空気を吸ってる」って思えるSOLE CAFEのあの空間で時間を共有できたことがとても幸せでした。
幸せかみしめながら、「私がここにいてもいいのかな?」って何回も思った。
帰り道もバスを待ってる間、幸せの余韻に押しつぶされそうになって涙が出てきたりして、特別な夜になりました。いろんな人にありがとう。

セットリスト
01.水槽(クボくん弾き語り)
02.ムカデノエキ(クボくん弾き語り)

03.燃えないゴミ
04.彼女に似合う服
05.バスを待っている僕ら
06.(絵本)
07.二つの雨
08.ボタン
09.タイムマシーンについて
10.【15の夜】
11.ルゥリィ
12.(アオバ)
13.匂い玉
14.火の鳥

EN.
15.(初恋のオマケ)
16.初恋サンセット

()でくくった曲は、お客さんのリクエストに応えてワンコーラスだけ歌ってくれた曲。【15の夜】は尾崎豊さんの曲で、クボくんの無茶振りにつきあってツヨシくんがちょっとだけ歌いました。

京都でまたアコースティックライブをやる企画があるそうです。