「雲と石」と万華鏡

風が強くて冷たい日。
今日もタカシとショッピング。
店員さんがハチクロの真山っぽいのを着てて、かわいかった(シャツも店員のお兄さんも)ので、それをすすめてみたら「あの色はイヤ」って拒否されたけど、色違いのを購入。
いくつになっても息子は等身大の着せ替え人形なのである。

その後、ひとりで自転車でうろうろ。
大槻香奈さんの個展に行きました。
http://www.neutron-kyoto.com/gallery/10_11_dm/OHTSUKI_KANA/index.htm
絵画の知識とかまったくないけど、作品を生で見ると圧倒される。
無料ですので、ぜひどうぞ。12月5日(日)までです。
その後、neutronでお茶。アートな雑誌とかいっぱいあって、広くてゆったりしてて居心地良かった。
文椿ビルヂィングって、初めて入ったけど、いろんなアートなお店が入ってておもしろいところでした。
http://www.fumitsubaki.com/

御池通りの駐輪場に自転車を止めて、Voxhall目指して適当に歩いてたら、「万華鏡ミュージアム」なるものを発見!開演まで時間があったので、入ってみた。
http://k-kaleido.org/index.html
こんなのあるって知らなかったわぁ。手荷物をコインロッカーに預けて展示されている万華鏡、全部手にとってのぞきこむことができます。
万華鏡、子供のころから好きだった。楽しくて楽しくて。
液体の万華鏡がおもしろかった。生きているみたいに世界が動く。
おもちゃのちっちゃなカレイドスコープ購入。これを通すと私が生きている世界もキラキラしてて、そんなに悪いところじゃないなって思える。