VOXFESTA!@京都VOXhall

あまやどり(O.A.)/里帰り/PaperbagLunchBox/空中ループ/tobaccojuice
VOXhall久しぶり。階段を踏み外しそうになりながらアリーナ席へ(笑)
・あまやどり(O.A.)
女性(Key)と男性(Gu)のツインボーカルとドラムさん。
ふわふわした感じでした。雨の日に家で聴きたい感じ。
最後の曲でキーボードの女の子が間奏で口笛吹いたんだけど、それがすごくしっかりした音(っていうのか?)でびっくりした。京都のバンドさんだそうです。
 01.せみしぐれ/02.まんげつのよる/03.こうもりになる/04.春

・里帰り
ドラム(ペチカのドラムさん)と、ギターがサポートで入ってて5人編成でした。
お香がたかれて甘い香りが漂う。お香の横には魔法のランプ。それからキーボードさんはマイクにバラの花を飾ってはりました。
こちらも女性(Key)と男性(Gu)のツインボーカル。しっとりした曲とか楽しげな曲とか。MCがね、、、、ちょっと残念だったかなぁ(笑)

PaperBagLunchBox
周りの人大絶賛のPBL。なかなかライブを見る機会がなかったのですがやっと見れました。メンバーのみなさんそれぞれとても個性的。見た目がTM Revolutionっぽいキーボードさん、ライブ中、とてもクールなベースさん、サバサバしてて男らしいドラムさん(女の子です)、それからボーカルのナカノくんは曽我部さんを引き伸ばして目鼻立ちをはっきりさせた感じ。(すみません、あくまでもイメージです)
音源で聴くより断然ライブの方が良かった。ナカノくんの熱いMC、何回もじーんとなりました。
最後の曲の前のMC、「音楽に恋をしてる」ってお話で、4年前にミナホで深夜にハッチでタバコジュースのライブを見て感動して音楽に本気で恋をしていいんだって思ったそうです。「みんな音楽にはわがまま言っていい。あんなバンドクソだとか、大好きな曲は"好き、好き"って言っていい」って。目頭が熱くなって初めてお会いした方ですが、このMCで惚れてしまいました。
次のアルバムに入るっていう、「watching you」って曲が良かったな。
出会えてよかったです。

空中ループ
アリーナにお客さんがたくさん降りて来た(笑)
01.新曲/02.ハローグッバイ/03.新曲/04.小さな光/05.imago
うわー。新曲2曲も聴けました。3曲目は最初に波の音が入って、歌詞が今までと違った感じで、「キス」だとか「欲望」だとかそういう言葉が入ってて「ぎょぎょぎょぎょっ!」ってなぜかドギマギ。
"ハローグッバイ"、最後のところオマケがついたアレンジになってた。

tobaccojuice
バンドのタバコ、久しぶりー!!(USTでは何回か見たけど)
いつものSE、いったん流れて途中で止まって、電話の音が「リンリン」って鳴ってまた流れる。って最近はこんな感じなのかな?
松本くんはこの日はギターは一度も持たず、1曲だけキーボード弾いたけどあとはハンドマイクでくるくる踊りながら歌ってました。
01.ダダダダンス/02.幻メルヘンシティー/03.工場町/04.ピカピカサンセットレインボーブルース/05.素敵な三人組/06.ドリームス/07.スモーキーラム/08.どこまでも行けるさ/En.09.パーティーブルース
"ピカピカ…"久しぶり!それから"工場町"も久しぶり。
「京都いいねぇ」って松本くんが言ってた。また修学旅行のこと思い出してたのかな?(笑)
「他のバンドの人にほめられてうれしいけど、年とったなって思った。」そうです。
最後の最後が"パーティーブルース"っていいな。楽しい気持ちが沸点まで上がってライブ終了!タバコジュースのライブ、大好き。
27日の大阪は行けないけど、12月の別問題は絶対行きます!
タバコジュースと蜜とカルマセーキって、休み時間なし!
http://www.mihoudai.jp/
それから、大久保くんの個展がSOLE CAFEであるからみんな見に行きましょう!
クロージングパーティーもありますよっ。
http://solecafe.jp/

ライブハウスと万華鏡って似てるなぁ。キラキラしてるところとか、聴こえる音によって世界が違って見えるところとか。