RADIO CRAZY@インテックス大阪

2010年私のライブ納めは、FM802主催のロック大忘年会。
1日目に行って来ました。

上着をコインロッカーに入れたんだけど、思った以上に寒かった。
会場の中も前方の人が密集してるところじゃなければ足から冷える感じ。
首も寒いし、途中でタオル買って首に巻いてました(笑)
R-STAGEに入ってすぐに友達に遭遇。ほぼご一緒させていただきました。
途中でお餅つきとかあったみたい。(1日目のゲストは怒髪天だった模様)
書き初めならぬ"書き納め"の展示もありました。

前半休みなしで、お昼を食べたのは2時半ぐらい。後半は休み時間大目(笑)
ミッドナイトガレージ食堂の根菜たっぷりクリームシチュー、ちょっとスパイシーであったまった。FLiPSLiPSカフェのスイーツも疲れた体にしみこんだ。

それからやっぱり音楽!音楽って素晴らしい!某フェスが撤退した年末の関西にRADIO CRAZYがあって本当に良かった!と思える1日だった。ずーっとずーっと続くといいな。

見たアーティスト
 世界の終わり(全曲)→怒髪天(途中から)→ねごと(全曲)→ストレイテナー(途中から)→モーモールルギャバン(最後の2曲)→布袋寅泰(全曲)→毛皮のマリーズ(2曲目から)→DOES(全曲)→奥田民生(後半3曲)→斉藤和義(全曲)→CRAZYMAN CLUB BAND(全曲)

"世界の終わり"の深瀬くんのボーカル、"すごい!"って思った瞬間が何度か。半分ぐらいはハンドマイクで歌ってた。
 ファンタジー/虹色の戦争/天使と悪魔/幻の命/インスタントラジオ

ねごとのドラムさん、MCが不思議ちゃん。つっこむ人がいなくてみんな天然な感じ。ライブはかわいいだけではなかった。久
しぶりに見たテナー、超かっこよかった。モーモールルギャバンで「パンティ」コール!!お客さんいっぱいでした。
絶対ここで見なかったら見る機会ないだろうと思って布袋さん!「うわー、テレビに出てる人がステージでギター弾いてる」って感想。毛皮のマリーズの志磨くん、王冠がよくお似合い。「来年がよい年になるように」ってお祈りしてくれた。なんか良い年になる予感。

せっちゃんは、ツアーと同じバンド編成。ポッキーギター3人揃い踏みでポッキーの歌。最初のイントロをひとりずつ弾くところで総くんがグダってなってた(笑) それからメンバー紹介したとき、総くんが満面の笑顔でピース!!!
サウンドチェックの時、タケちゃんも総くんもアコギを持ってたから何かやるだろうと思ってたけど、「彼女」をまた聴けるなんて幸せ。イベントで「罪な奴」やるとは思わなかった。私の周りの人はみんな「オギャーオギャー」ってやってたけど(笑)
 Are you ready?/Small Stone /ずっと好きだった/彼女/Stick to fun!Tonight! /罪な奴/ベリーベリーストロング/歩いて帰ろう

CoccoちゃんあきらめてL-STAGEに残って前方へ移動。CRAZYMAN CLUB BANDは端っこだけど前から2列目で見れた。CRAZYMAN CLUB BANDはこんなバンドです。
 ギター:ソウクレイジー山内総一郎フジファブリック
 ベース:スミクレイジー(隅倉弘至/初恋の嵐
 ドラムス:クハラQレイジークハラカズユキTHE BIRTHDAY
 キーボード: オクノクレイジー奥野真哉SOUL FLOWER UNION
発表されたゲストボーカリストが、
 須藤寿(from HiGE)
 トータス松本
 BONNIE PINK
 吉井和哉
 and more...
"and more"はせっちゃんでした。サウンドチェックで黒ギブソン登場してたもんね。むふふ。CRAZYMAN CLUB BANDのライブの楽しさと感動は文字では伝えることができませんが、、、
・CRAZYMANのテーマ
テキーラテキーラ!/Vo.須藤寿(from HiGE)
・別れても好きな人/Vo.トータス松本&BONNIE PINK(司会はマーキークレイジー)
・HEAVEN'S KITCHEN /Vo.トータス松本&BONNIE PINK
・バンザイ〜好きでよかった〜/Vo.トータス松本&BONNIE PINK
・ダーリング/Vo.吉井和哉斉藤和義
・イマジン(和訳)/Vo.吉井和哉斉藤和義
・雨上がりの夜空に/CRAZYMAN CLUB BAND+ゲストボーカル全員+クレイジーマーキー+毛皮のマリーズ(ドラムさん以外)

「別れても好きな人」は歌詞が大阪バージョン。別れた人に会ったのは梅田で、あとは天六とか鶴橋とかアメ村とか大阪の地名がいっぱい出て来た。これぞ忘年会!
「バンザイ」でみんなでバンザイして、せっちゃんと吉井さんの「ダーリング」に悩殺されて、キャーってなったあとの「イマジン」 この和訳の歌詞は清志郎さんによるものだそうです。
心にしみるステキな歌詞でした。「夢かもしれない その夢を見てるのはきみひとりじゃない」って歌詞があって、キューちゃんがドラムで総くんがギター弾いててボーカルがせっちゃんと吉井さんがこんな名曲歌ってくれて、本当に夢みたいと思ってたら涙が出て来た。
そしてラスト、全員集合+αで「雨上がりの夜空に」
ステージには、清志郎さんデザインの一旗ウサギも出てきて、ステージと客席がひとつになって大合唱して本当に最高の時間でした。
2年前の年末、某フェスが関西での開催を終わりにするって発表して、「ちぇっ」って思ってたけど、RADIO CRAZYが開催されて本当によかった。いろいろ大変なんだろうけど(実際行ってみていろいろそう思った)、ずっとずっと続けて欲しい。
最高のライブ納めになりました。音楽って素晴らしい!

あ、大事なこと書き忘れ。
「ダーリング」のあと、奥野さんが「世界で一番かっこいい2人が前に立ってるね」ってせっちゃんと吉井さんのことを褒めた時に、「吉井くんの方がチ●●は大きいんですけどね」って言っちまいました(笑)