tobaccojuice 1st acoustic tour2011『この部屋は宝石箱』@SOLE CAFE

ライブ自粛中でもタバコジュースのライブははずせない。大好きなSOLE CAFEで大好きなtobaccojuiceのライブ!
ご飯食べて行ったけど、この日は食事もできたみたいです。うわー、久しぶりにパスタ食べたかったな。残念。
ここのところ暖かい日が続いてたけど、この日の京都は冬に逆戻りした寒い日。
でもtobaccojuiceのやさしくてあたたかい音楽に包まれてSOLE CAFEの中はポカポカしてた。外気との温度差で曇ったガラスドアさえ愛しい感じ。
アコギ2本の「風よりはやく」にうっとり。「リリーフラワー」から「僕のペガサス」の流れにニヤニヤが止まらなかった。
アコースティックの「ライターブルース」も良かったなぁ。「サンデーサンデー」をライブで聴いたのはたぶん初めて。
「パーティーブルース」で手拍子して、途中で脇山くんのドラムと同じリズムで「パン、パン、パン」(←わかる人にはわかる)って叩いて、「京都すごいねー」って褒められた。このあたりから踊りたくてお尻がムズムズ。
「スモーキーラム」で座ってカズーを鳴らす松本くんもムズムズしてたんじゃないかと思う。で、最後「サッチモの青い鳥」ではお客さんみんな立って、「イェーイ!」って手を挙げてちょっと控えめに叫んだりした。
アンコールの「ガーベラ」、「ツアータイトルはこの曲の歌詞からつけました」って松本くんが紹介。演奏が始まったら鳥肌立って、涙が出そうになった。「散らかってる君の笑い声」って歌詞がすごく好き。この日私は家族のことを考えながらこの曲を聴いていました。
アコースティックライブ、キラキラした音の毛布にくるまってフワフワ体が浮き上がって、ホクホクした時間だった。
 01.ブルーベリー・ヒル
 02.風よりはやく
 03.ダイヤモンド
 04.トライアングル
 05.ワイキキビーチ
 06.リリーフラワー
 07.僕のペガサス
 08.ヒッチハイカ
 09.ライターブルース
 10.エルドラード
 11.サンデーサンデー
 12.パーティーブルース
 13.誰よりも遠くへ
 14.ミラク
 15.スモキーラム
 16.サッチモの青い鳥
 EN.
 17.ガーベラ

アコースティック用の脇山くんのドラムセット、キュッってしてて(謎)かわいかった。
松本くんはちょっと鼻声で鼻水がとまらないって何回も鼻をかんでた。アコースティックでセルフカバーしたアルバムは、自信作に仕上がったそうです。
アコースティックの音源は2曲だけだけどiTunes Storeでも購入できます。
http://itunes.apple.com/jp/album/tobaccojuice-acoustic-2011/id417686393
新曲もレコーディングするって言ってた。テーマは「恋」らしいです。(笑)
それから、4月15日にシャングリラでタバコジュース企画のライブをするらしい。これもアコースティックな感じになるとか。
定時で仕事終われるか微妙な日だけど絶対行く。