3月の風に思いをのせて


この季節になると聴きたくなるこの曲。

日曜日の夜はライブに行ってなければ(笑)大体アイロンをかけています。
自分の会社の制服のブラウスとオットのシャツと子供の制服のシャツ。
制服のシャツにアイロンかけるのも今夜が最後だなと思ってちょっとしんみり。

制服のシャツにアイロンかけることをさぼってはいけない!と教えてくれたのは会社の同期の女の子が結婚する時のお話。
彼女は寿退職したんだけど、それはダンナ様から「ぜひ専業主婦になって欲しい」と言われたから。
ダンナ様は共働き家庭で育ち、中学の頃、自分の制服のシャツがしわだらけだったのが恥ずかしかったんだって。自分の子供にはそんな思いはさせたくないということで彼女は会社を辞めて家庭に入った。
その話を聞いて私は誓ったのであった。子供のシャツには絶対アイロンかけてあげるって。(時々オットがかけていたこともあったけど、、、)
とりあえずその任務は本日で終了。
こうやって親の役目がひとつずつ終わって行くのか。