sleepy.ab "Mother Goose Tour"@umeda AKASO

仕事を早めに強制終了。(前日がんばりました。)
「立ったまま寝てしまうかも」と思ってたら椅子ありで、とてもありがたかった。開演前に無事到着。
前方は丸椅子。段差の2列目以降は背もたれつき。迷わず背もたれつきを選択(笑)
座っていても山内くんがよく見える良い席でした。(友達のおかげ)
開演前に流れていた曲は山内先生書き下ろしの曲だそうです。今回のツアーグッズのデジブックにも収録されているとか。「ハム」ってタイトルの曲もあるらしい。

開演。最初の音が鳴ったとたん、ぞわーっと鳥肌。
お客さんは椅子に座ってじっくり聴き入ってる感じ。
私もゆったり気持ち良い音楽に身をまかせていました。
その時事件が起こった。
"メロウ"をやるって紹介した後、演奏が始まって歌いだした成山くん。あれれれー??なんか様子が変だと思ってたら途中で演奏中断。
か、か、歌詞が頭の中からすっぽり抜け落ちてしまったそうです。
津波さんから、「水を飲んで落ち着け」って言われたり、お客さんに教えてもらったりしたけど、ダメだったみたいで、「"メロウ"はアンコールに回します」って次の曲"街"をやろうとしたけど、頭の中真っ白でなかなか始められない。
スタッフの人が譜面を持ってきてなんとかライブ再開。
今まで歌詞の一部を飛ばす人は何人も見て来たけど(笑)、1曲まるごとってめずらしいなぁ。
"街"は緊張して聴いてたけど、その後は大丈夫そうだったんで、安心して椅子の上で時々意識を失いながら贅沢な時間を過ごさせていただきました。
"遊泳スローモーション"にぞくぞく。
で、アンコールの仕切り直しの"メロウ"がすばらしかった。
それから"24"の成山くんのカウントがいつもよりもずっしりと心に響いて、18で山内くんが立ってライブ終了。
アンコールで"24"聴くと、ワンマンを東京で初めて見た日のことを思い出す。
東京都知事選の真っ最中だったから、4年前のことになるんだなぁ。
ブックカバー買っておとなしく帰ろうと思ってたらサインコーナーができていたので久しぶりにサインしていただきました。

 01.マザーグース
 02.アクアリウム
 03.ドングリ
 04.(幻の)メロウ
 05.街
 06.四季ウタカタ
 07.インソムニア
 08.現実の箍
 09.Maggot Brain
 10.シェスタ
 11.君と背景
 12.メロディ
 13.ダイバー
 14.sonar
 15.トラベラー
 16.flee
 17.遊泳スローモーション
 18.かくれんぼ
 EN.
 19.メロウ
 20.24