SWEET LOVE SHOWER 2011 SPRING@大阪城音楽堂

[Champagne]/Galileo Galilei/HiGE/plenty/POLYSICS/SISTER JET/毛皮のマリーズ/高橋優

なんだかんだで毎年行ってるこのイベント。ひとりで行ったのは今年が初めて。
まあまあ早い番号だったので、真ん中通路横の席を確保。出演順によっては途中で帰ろうかなーって思ってたけど(3日連続のライブでちょっと罪悪感を感じていたらしい)結局最後までひとりで楽しみました。

ピーカンに晴れて、時々心地よい風が吹く絶好のラブシャ日和。今年も音楽のシャワーをいっぱい浴びましたよーん。


POLYSICS
まさかのトップバッター。トイス!!
SLS SPRINGに出るのは10年ぶりだったそうです。10年前もトップバッターでピーカンに晴れてたそうです。ハヤシくんは実は雨男らしいですが、、、
2日連続のライブで足腰が弱ってたけどまんまと乗せられて楽しく踊ってしまった。
Heavy POLYSICK/How are you? /Bleeping Hedgehog /Mach肝心 /Young OH! OH! /シーラカンス イズ アンドロイド /Smile to Me /Shout Aloud! /Let's ダバダバ


・SISTER JET
サウンドチェックで「Stand By Me」とか「Come Together」とかやってた。
SAY YES/キャラメルフレーバー/JHONNY B GOODE(カバー)/電撃バップ(ラモーンズのカバー)/新曲/8ビートはパンク少年のもの/MR.LONELY
ジョニー・B・グッドは映画バック・トゥ・ザ・フュチャーを見てかっこいいと思った曲だそうで、計画停電の時にアコギ弾きながら替え歌の歌詞考えたって言ってた。楽しかったです。


Galileo Galilei
初見。鍵盤が入ってました。ドラムさんとボーカルさんが兄弟だっけ?この日の天気にピッタリなさわやかバンドさん。MCは曲名を紹介する程度。
青い栞」が良かったな。鍵盤の人はずっとカリンバ弾いてたし。


・高橋優
初見。力強い歌声でした。
素晴らしき日常/靴紐/少年であれ/現実という名の怪物と戦う者たち/福笑い
"福笑い"って曲が良かった。途中から座って聴いてたけど、思わず立ち上がってしまったもん。


・plenty
待ち合わせの途中/最近どうなの?/人との距離のはかりかた/終わりない何処かへ/背景。皆さま/枠
「人との〜」の最後、「僕の声が届くといいなー」って江沼くんの声がまっすぐでのびやかで青空に吸い込まれていくみたいだった。
江沼くん、MCするたびになぜか拍手される。
「今日は、、、涼しくていいですね。」→拍手パチパチ
「まいど」→拍手パチパチ
「なんでみんな拍手すんの?意味わかんない」って不満そうだった(笑)


[Champagne]
次男オススメのバンドさん。初見。めっちゃかっこよかった。ボーカルさん、"暑いけどかっこつけさせて"って皮ジャン。ドラムさんは上半身裸で髪の毛長くて、シンバルの位置がめっちゃ高いところにあった。
息子の部屋から漏れ聴く音で、「いいかも」と思ってたけどやっぱり良かった(笑)
CD貸してもらおう。
For Freedom/Yeah Yeah Yeah/Rocknrolla!/city/Cat2/You're So Sweet&I Love You


・HiGE
サウンドチェックしたあとそのままステージに残って「ジングルくださーい」って本番スタート。
ストーさん、サングラスかけたりはずしたり。髪の毛サラサラでうらやましいわ。
「大阪にはお世話になってます」って「ありがとう」を何回も言ってた。
ダーティな世界/ボニー&クライド/サンシャイン/ハローハローハロー/ロックンロールと五人の囚人/テキーラテキーラ!/虹


毛皮のマリーズ
志磨くん、目が覚めるようなブルーのスーツでした。堂々のトリのステージ。盛り上がって楽しかった。
それすらできない /ビューティフル /すてきなモリー /宗教/Mary Lou/コミック・ジェネレイション


ひとりで行くと転換の時が退屈なんだけど、転換時にかかる曲がヒジョーに良くって満足。
andymoriの「1984」は周りで大合唱起こってたし、ビークルの「HIT IN THE USA」はみんな当然のように手拍子してたし、怒髪天の「オトナノススメ」ではみんな「バンババン」って踊ってた(笑)
休む暇なしの楽しい1日でした。

でも、黄砂とかなんかの花粉飛んでたのかな?最後の方、鼻がムズムズして息苦しかった。

HiGEの前だったかな?上空を白いまっすぐな線をひきながら飛行機が飛んでった。


セットリストは間違ってるかも。自分のメモとかネットで拾ったりとか。