andymori ワンマン"春の楽園"ツアー@京都磔磔

わーい!!地元京都でandymoriのワンマンついに実現!!しかも磔磔!!
すごいことが起こるに違いない!!!
と、すごーく大きな期待を胸に自転車で磔磔へ。


今日はあんでぃもり大好き次男に「SOLD OUTした磔磔での正しいライブの楽しみ方」を教えるという大切な任務が。
 ・大きなリュックはNG。手ぶらもしくは斜めがけのちっちゃなカバン程度で。
 ・Tシャツに首タオルがベスト。
ってことで私も昨日買ったばかりの "楽園"Tシャツ着用。
四条烏丸某所に自転車を停めて、磔磔に行ってグッズ買わされて買って、また四条烏丸の駅に戻って、コインロッカーに荷物入れて磔磔に戻る。
「中に入ったらお互い好きな場所で見ような」って言ったけど結局同じ辺りで待機。
SOLD OUTスタンディングの磔磔は久しぶりだったけど、さすがに人との密着度がすごかった(笑)
開演したらステージのメンバーはほとんど見えず。前半は壮平くんが水を飲むところだけ時々見えて、中盤はまったく見えず、後半は人の頭と頭のすきまから時々見える程度。
それでも、磔磔のお客さんの雰囲気、あの空間で鳴る音、熱気、どこを切り取ってもすごく充実した時間だった。
「スタンディングの人との密着がイヤ」とか言ってた次男のことが気がかりだったけど(もしや気分が悪い人になっているのでは?と)、私より背が高い分、それなりにステージも見えたようで楽しんでいた模様。

最初のMCで「京都でのワンマン初なんで、愛をこめて歌います!」って言ってくれた。それから、「新しいドラムです」って紹介された健二くんは、「みんなで楽園をつくりましょう!」って。ほんと、灼熱の楽園にいるみたいだった。

MCとかいろいろ箇条書き
 ・2週間回ってきたツアー最終日なので、「タクタクタクに行きたいと思います」(壮平くん)
 ・「タクタクタクってどういう感じだと思う?」とメンバーに質問する壮平くん。
 ・「"楽園を作る感じ"だと思う」(ヒロシくん)→お客さんに助けられたらしく、壮平くんにダメ出しされる。
 ・「"タクタク"って言ったら景気よくみたいな感じ」(健二くん) 
 ・結論。「タクタクに行く=景気よく行く」という意味。(この日限定)
 ・「ユートピア」について。"楽しく音楽やれてる"っていう感じで作った曲。
 ・「スーパーマンになりたい」のは先に曲名を紹介して、お決まりのMCのこれまでの総集編を披露。あ、健二くんのお父さんは警察官なんだそうです。で、またB'zをちょっとだけ熱唱してた。
 ・「"MUSICA"の表紙おめでとう」ってお客さんが言ったのを「ヒロシおめでとう」と聞きちがえて、「ありがとう」と言ってしまったヒロシくん(笑) 
・アンコールの時、最前列の男の子が京都音博のTシャツを着てたみたいで、名前聞かれてた。で、去年の夏に音博に出た話をして、「くるりが大好きなんで」ってくるりの"ロックンロール"をやってくれた!イェーイ!!「この曲を●●●ワくん(=音博のTシャツの男の子の名前、フルネーム)に捧げます」だって。●●●ワくん、良かったね!!
 ・アンコールは2回分を1回にまとめてました。「磔磔はプロレス入場(客席の横を通ってステージに上がる)で大変だから」だそうです。
 ・うわー。やっぱりandymoriのライブ楽しいな。毎日ライブ行きたい。体が持たないと思うけど。
 ・ギューギューで汗びっしょりになって、一緒にみんなで飛び跳ねて、時々一緒に歌ったりして、すっごい楽しかった。こういう感じ久しぶり。毎日はムリだけど時々はこういう場所に来たいな、やっぱり。
 ・やっぱり磔磔のライブはすごいことが起こるのだ。ロックの神様が宿っている場所だから。
 
 01.グロリアス軽トラ
 02.ベンガルトラとウィスキー
 03.FOLLOW ME
 04.Transit in Thailand
 05.モンゴロイドブルース
 06.僕がハクビシンだったら
 07.都会を走る猫
 08.1984
 09.青い空
 10.ハッピーエンド
 11.ビューティフルセレブリティー
 12.ユートピア(新曲)
 13.Peace(新曲)
 14.ボディーランゲージ(新曲)
 15.ダンス(新曲)
 16.Weapons of mass destruction
 17.ナツメグ
 18.クレイジークレーマー
 19.バグダッドのボディーカウント
 20.サンセットクルージング
 21.16
 22.無までの30分(新曲)
 23.スーパーマンになりたい
 24.僕が白人だったら
 25.CITY LIGHTS
 26.すごい速さ
 27.Sunrise&Sunset(新曲)
 28.兄弟
 29.andyとrock
 30.革命
 EN.
 31.Time Goes Back(Vo.藤原寛 John Fruscianteのカバー)
 32.永遠(Vo.岡山健二
 33.Creep(レディオヘッドのカバー)
 34.楽園
 35.everything is my guitar
 36.投げKissをあげるよ(新曲)
 37.ロックンロール(くるりのカバー)
 38. Stand By Me
 39. Life Is Party

この日は、「Creep」で謎の亡霊は出現して来なかった。ベースラインがやっぱりステキだった。
次男に感想。「"CITY LIGHTS"の時の盛り上がりすごかったな。めっちゃ楽しかった。」ニンマリする私。
コインロッカーまで歩きながら、そのあと自転車に乗りながら、家に着くまでずーっとライブの話ししたり、時々一緒に歌ったりしながら帰った。(テンション高すぎの迷惑親子)
こんな日が来るとは思わなかった。人生は素晴らしい!

グッズのバッジセット、息子と分け分けしたらこうなった。