見放題2011

"見放題とは"
こちらを見てください。→http://www.mihoudai.jp/about/index.html


2008年に東梅田界隈でスタートした音楽イベント。
私は2009年から行かせてもらってます。今年は場所をミナミに変えて、ますます大きなイベントに!
それでも、実行委員会の方が「実際に見て、実際に聴いて、実際に肌で感じて」ブッキングされたアーティストさんたち。どの会場へ行っても間違いがないし、お客さんの雰囲気も、それから出演アーティストさんたちが、主催者のみなさんを信頼してる気持ちが伝わってくるのがこのイベントの大好きなところ。

今年は出演アーティスト総勢80組。会場数も増えたので、大まかな予定を立てて当日を迎えました。
去年の見放題とMINAMI WHEELで配布されてた、コンピCD「ここにある音楽」を参考に、私のアンテナがびびっと来た人たちを選んで回りました。

THEラブ人間→pechica→ANATAKIKOU→今村モータース→SHEENA→Menos→高橋啓太(オトナモード)→ピアノガール→東京カランコロン→ひらくドア→休憩→tobaccojuice(*)→ロマンチップス→酒井ヒロキ(*)→セカイイチ→OverTheDogs→蜜(*)
(*)は全曲見たもの

前半飛ばし過ぎて、後半ちょっと疲れた。時間読み間違えて、ロマンチップス→ロストと見るつもりが、BIG CATにたどりついたら、ちょうど終わったところだった。
THEラブ人間のMCと最後の曲で感動してしょっぱなから泣いてしまった私。
・久しぶりにみたpechicaは、自分たちの世界ができあがってる感じがして、大きくなったなーって思いました。(なぜか母親目線)
・アナキコ満員のサンホール。まあきさんが即興で「見放題」の歌を歌ってた。久しぶりに聴いた「シンデレラ」にじーんとなりました。
・初見の今村モータース。壁の向こうから聞こえてくる音楽に負けないいい声でした。
・SHEENA見ないと見放題に来た気がしない。2年前の見放題が出会った場所だから。
・この時間、見たいものがかぶりすぎだったんだよー(泣)前半3曲しか聴けなかったけど、「ただいまおかえり」が聴けてよかった。この曲聴くと涙がこみあげてくる私。この日2度目の涙です。
・どうしても見たくてオトナモードを途中退場して見た「ピアノガール」ボーカルさんが「京都」って書いたTシャツ着てた(笑)行ってよかった。めっちゃかっこよかったです。まだみんな20歳なんだって(驚)
・「東京カランコロン」も絶対見るって決めてました。CDで聴くよりずっとずっとかっこよくて楽しかった。せんせいかわいかった。
・続いて行った「ひらくドア」は入場規制?と思うほどの超満員!!「君の銀色のギター」と「ピンク色の部屋」って曲が気に入ったのでCDを購入。西院フェスにも出るそうです。
・休憩の後のtobaccojuice。客席とステージの間に並ぶドラム缶にネコみたいにふわりと飛び乗る松本くん。楽しかったなぁ。あっという間に終わっちゃった。
ヘッドフォンゴースト/幻メルヘンシティー/枯葉/ドリームス/ガーベラ
・去年の見放題でもらった「ここにある音楽」でロマンチップス聴いて、ライブを見たいとずーっと思ってたので、ロストに行かずにこっちに行った(笑)スペシャルゲストでウルフルケイスケさんが出て来て、1曲一緒にやってめっちゃ盛り上がりました。盛り上げ上手で楽しいライブだった。最後の「月の向こう側」の前のMCにまた感動してしまってこの日3度目の涙。
・酒井ヒロキさんはMCも楽しいしギターもうまいし、やっぱりあの曲みんなで歌って楽しかった。
・満員のBIG CATの後ろの方で見たセカイイチ。3曲だけ聴けました。盛り上がって楽しかった。
・OverTheDogsはボーカルさんが中性的でハイトーンボイスでちょっと浮世離れした感じ。歌詞もファンタジーな感じで聴きやすかった。お客さん半分ぐらい出て行ったあと、アンコールに出て来てくれて、「おとぎ話」をやってくれた。
・で、大トリの蜜。バンドの蜜は初めて見ます。蜜のお二人以外はみんな背中に羽をつけて登場。「天使?」と思ってたら、「見放題のトリだから、"鳥の羽"」なんだそうです(笑)ウニちゃんは、クジャクをイメージした衣装。はっちゃんは髪の毛短く切って帽子かぶって、お客さんに「ノッポさーん」って声かけられてた。
BIG CATいっぱいのお客さんを前に歌うお二人、本当に楽しそうだった。バンドの演奏もステキでした。
アンコールで二人で出て来た時のMCとそれから、はっちゃんが感極まって涙ぐむところみてこの日4度目の涙。

13時から22時まで、たくさんの音楽を楽しむことができて本当にステキな1日になりました。
アーティストさんたちのMCで「2人で始めたイベントがこんなに大きくなって、、、」って大ちゃんと民やんに感謝の言葉聞くたびになんかこみあげてくるものがあって、何回も泣いてしまったんだなぁ。直接の知り合いではないんだけど、見放題関連のイベントに出演されるアーティストさんが出てるライブでは必ずと言って良いほどお見かけしてたので、他人とは思えません(笑)
最初から最後まで1日楽しむことがお二人とスタッフのみなさんへ私ができる恩返しかなーなんて都合の良いこと考えてます。

ステージの上のアーティストもスタッフのみなさんもそれからお客さんも、「音楽が大好き!」で集まった人たち。みなさんいい顔してました。

「ここにある音楽3」はAmazonでも買えちゃうんですね!「見放題」に行かなかった人もぜひ聴いてみてください。ステキな出会いがきっとありますよ。

ここにある音楽3

ここにある音楽3