スネオヘアー弾き語りライブ「雨の南国」@SOLE CAFE

お久しぶりのSOLE CAFE。それよりもっと久しぶりのスネオヘアー。去年のヨルナイト以来だ!
そしてそして、こちらもかなりお久しぶりの友達と開場前に無事合流。ソーレの奥さまは私のことをおぼえてくれていて、受付の時に「いつもありがとうございます」って言ってくれるんだけど、「こちらこそ、いつもステキなライブを企画してくれてありがとうございます」って感謝の気持ちでいっぱいです。
予定時刻よりちょっと遅れて開演。店内に流れるおしゃれなピアノの曲のボリュームがあがって、スネオさん登場!


1年ぶりのスネオさん、すっきり痩せて顔がちっちゃくなってた。出会った頃のスネオヘアーのイメージです。(笑)
そして、左手薬指にキラリと光る指輪。なんだかね、1年前のヨルナイトのMCがすっごく暗かった気がするんですけど、この日はしあわせオーラが出てました。(めずらしくMCでの下ネタ一切なしだった。)

「近いねー」って言いながら座って、最初10分ぐらいMC(笑)
曲順は決めてないって、パラパラ楽譜めくりながら、しっとりと歌ってくれました。
「歌う歌、つまびくギター、悲しい曲ばかり」ってMCのたびに言ってて、場内爆笑!
悲しい曲っていうか、心にしみる良い曲ばかりです。メロディもきれいだし、言葉もやさしい。で、ひとりスネオヘアーだと、テンポがスローで、情感たっぷりに歌ってくれるから、気付かなかったことに気づいたりもする。

途中で、8月24日発売のできたてホヤホヤのアルバムの全曲試聴コーナーがあった。(スネオヘアーの解説つき!!)

1曲目は昭和歌謡っぽいサビのアルバムのリード曲だって言ってた。サビは堂島くんっぽい感じだそうです。(笑)
サビが英語の曲とか、「家庭に入ろう」って歌詞の曲は奥様と一緒に歌ってるそうで、この曲のとき、「この間結婚しました」と報告があってみんなでお祝いの拍手!!
「長く聴ける感じの良いものができた」って自信ありそうだった。イントロしか聴かせてくれない曲もあったけど、久しぶりのフルアルバム!!発売が待ち遠しいなぁ。

アンコール、「終電がなくなるから、、、」とか言いながら出て来てくれた。
「明るく暮らして行きたいな」って「悲しいニュースも飛び越えるような」って歌いはじめた。アンコールは「headphone music」

京都は雨のイメージらしいです。雨は降らなかったけど、台風が去ったあとの涼しい夜。とてもやさしい時間が流れる夜でした。


01.headphone music
02.逆様ブリッジ
03.Over the River
04.バースデー
05.赤いコート(ショートバージョン)
06.スカート
07.スキップ
08.眠りにつく頃

アルバム紹介

09.スピード
10.I don't know(途中まで)
11.やさしいうた
12.さらり
13.こうしてはいられない
EN.
14.headphone music


「逆様ブリッジ」の後半の熱唱具合がハンパなかった。「赤いコート」の時に鳴った誰かの携帯の着信音が、リズムが曲にピッタリで、効果音かと間違うくらいでした。ライブ中に着信音鳴るのは本当はNGだけど、この日はステキなコラボレーションだと思えました。
「スカート」ってこんなに沁みる曲だったかな?
「悲しい曲ばっかり」って本人は言ってたけど、「こうしてはいられない」はすごく前向きな歌詞だよね。
この日聴いた曲、どれも全部私の心に寄り添うmusic。