2011年7月12日 SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ"@大阪城ホール

仕事柄、7月、10月、4月、10月の前半は忙しい。ピークは9稼働日から11稼働日。
で、とげまりーナ大阪3公演平日ばっかって何の嫌がらせ?
遠征も考えたけど日程が合わず、まだなんとか行けそうな12日に勝負を賭けた。平日大阪で18時半開演ってかなり厳しい。
半日年休とってのんびり行きたいところだけど、それもムリだし。
残業してる同僚に頭下げつつ定時ダッシュ大阪環状線が遅れてたおかげで予定より大阪城公園駅に早く着いた。そこから走った走った。「演出の都合上、開演後はしばらくお入りいただくことができません」とかアナウンスしてるしさー。
自分の席に着いたのは18時31分でした。結局10分ほど遅れて開演。


広いステージいっぱいのとげまるが大きな星みたいで宇宙空間みたいだった。
「聞かせてよ」でしっとり始まって、2曲目で「俺のすべて」で一気にテンションあがって、それからはもう、曲が始まるたびに「あー、しあわせー」な気持ちでいっぱいでした。
ネタバレ見てなかったのもあるけど、「とげまる」の曲も、なつかしの曲もどれ聴いても全部いい曲やもん(笑)
マサムネの声にも演奏しているメンバーにも迷いはないし、みんな楽しそうだし、それを見て聴いてる私ももちろん楽しいし。
端っこの方だったけどアリーナ10列目で表情も良く見えた(←これ重要!)それから4月の京都会館の音が届いてこないストレスを考えると、大阪城ホールの迫力ある音に満足(決して良い!って音ではなかったけど)
「猫になりたい」とか「ナナへの気持」とか「冷たい頬」とか、久しぶりに聴けてうれしかったなぁ。
「スパイダー」の時、ステージ袖の10人ぐらいのスタッフさんがお客さんと一緒にワイパーやってるのが見えて微笑ましかった。


「こんな大きな会場で、スピッツしか出なくてすみません」って言いつつ、MCはいつも以上にゆるくて、生き生きとしてて(笑)、「スピッツらしいなー」って思って、隣の知らない人と顔見合わせて何度も笑った。
・七夕の話。織姫と彦星が夫婦だということを知らなかったらしい。仲が良すぎて仕事しないから引き離されたんだけど、不倫とか障害がある方が燃え上がるのかな?と言ってしまったマサムネ。フォローしきれないメンバーの表情が印象的でした。
・突然「おいらはドラマー」って歌い出して、メロディを間違っておぼえてた話をして、「ゲゲゲの鬼太郎」とか「妖怪人間ベム」の歌を歌ってみるマサムネ。かなりご機嫌!広い場所だとこういう歌を歌いたくなるそうです。
・ガガ様に比べてスピッツは地味!って話から、昔、「なんか変わったことやらなきゃ!」って思って虫取り網を振り回しながらステージに出てきたことがあったそうです。その網をお客さんにかぶせたとか。かぶせられたお客さんは固まってたそうです。(想像できない、、、)
・向井くんとか蒼井優ちゃんが"塩顔"って知ってる?ってすっごく自慢気に話てた。(向井理くんのこと「むかいり」と呼んでみたり)
スピッツはネットであんまり叩かれにくいバンドらしい。その理由は「イケメンがいないから」だそうで、でも「サキちゃんはギリギリイケメン」だそうです。
・「探検隊」の前のMC。「関西のギター工房で作ってもらった黄色いギターと一緒に探検の旅に出よう」って言っておきながら、アコギに交換。(たしか京都会館でも似たようなことが、、、)
・メンバー紹介
 [田村]7月12日は初めてロフトでワンマンをやった日だってことから当時を振り返って「バカ太郎」の間奏でマサムネがジャンプして息があがって歌えなくなった話。「あの頃とあまり変わってないよね。ライブやってて楽しいよね」って田村が言ったあとすぐにマサムネが「楽しい!」って言って、「スピッツやっぱり良いバンドだなー」ってしみじみ思った。
・[クージー]「"障害がある方が長続きする"ってマサムネが言ったけど、障害なくてもスピッツは仲がいいね。」って言って納得。
・[崎ちゃん]大阪城ホールの横のグランドで昔野球をした話。「守備で外野を守ってる時、エリックプラクトンのリハのお音が聴こえて来てうれしかった」って言った時、マサムネが、「"守備で守る"は使い方がおかしい」とダメ出し。
・[テツヤ]スポーツマッサージに通っててそこではBGMでTUBEがガンガン鳴ってるって話。
・[マサムネ]賞味期限を気にしてたんだけど、賞味期限を気にする男はかっこわるいって聞いて賞味期限を気にしなくなった。けど、スタッフに「賞味期限を気にすることをかっこ悪いと気にする男がかっこ悪い」と言われたらしい。その続きで「スピッツには賞味期限はないので、これからもよろしくお願いします」ってつなげ方がうますぎて、マサムネすごい!!と思った。

 01.聞かせてよ
 02.俺のすべて
 03.恋する凡人
 04.ビギナー
 05.ロビンソン
 06.幻のドラゴン
 07.メモリーズ・カスタム
 08.TRABANT
 09.冷たい頬
 10.猫になりたい
 11.鳥になって
 12.ナナへの気持ち
 13.ヒバリのこころ
 14.ガーベラ
 15.新月
 16.ジュテーム?
 17.シロクマ
 18.夢追い虫
 19.どんどどん
 20.探検隊
 21.けもの道
 22.トンガリ'95
 23.8823
 24.君は太陽
EN. 
 25.スパイダー
 26.チェリー

セットリストは会場によって微妙に違うみたいだけど、「ナナへの気持ち」聴けて満足。
スピッツのこと好き過ぎて、いつもはライブの後ついダメ出ししちゃうけど、この日は何も言うことなくて大満足!
「広い会場はいやー」とか思ってたけど、こういうライブ見せられたらまた広い場所で伸び伸びと演奏するスピッツを見たいと思った。ちっちゃなライブハウスでも大きなホールでも、芯の大切な部分は何も変わらないんだなぁと確信した。

終わったあと、友達と合流。久しぶりな友達にも会えて良い夜でした。
ガチャガチャは最初からあきらめてたけど、「かぶったから」って譲ってもらった。ありがとうございます。