空中ループpresents「Live across the universe tour vol.1」京都編Vol.1@VOXhall 2011年7月23日

2011年空中ループのライブを見るのはこの日が初めてでした。(驚)
なんと8か月ぶり!!!
予定時刻よりすこし遅れて開演。
あ、SEも変わってる。かおりさんはメガネじゃなくてコンタクトレンズにしたんだよね。女子力アップ!!
和田くんは、黒のジャケットにサングラスでちょっとV系の人みたいでした(笑)
それから森くんのベースの弦が緑色!!
ギター、ベースそれぞれの見せ場では森くんも和田くんも前に出て来てアピール。和田くんはモニターに足かけて弾いたりなんかして、しばらく見ない間にいろいろ変わったんだなぁ。
メンバー、とにかく楽しそうでした。ステージの上の笑顔、鳴らす音と同じぐらいキラキラしてた。

「Walk across the universe EP」の曲はどれもライブ映えする曲だなーって思った。
それから夢の世界を表現したっていう「baku」って新曲はiPadで出す音がループしてて、そこにリズムやギターが乗っかって、途中で松井くんがキーボードの上に倒れたみたいになって(そういう演出)、スケール大きい曲だった。
久しぶりに聴いた「カゲロウ」に涙こぼれそうになった。イントロ聴くと初めてバンドでのライブを見た日のこと思い出す。
「ステレオ」の途中で、松井くんは客席に乱入。階段の横にあるハシゴみたいなところにのぼったり、お客さんとハイタッチしたりとすごいテンションで盛り上がった。

松井くんと森くんの絶妙な掛け合いのMC、相変わらずでおもしろかった。
 ・森くん、レコーディング中に禁酒してそのあと反動でお酒飲み過ぎて耳にしこりができたお話(痛風疑惑?)
 ・和田くん東京―京都の車の所用時間新記録達成!(くれぐれも安全運転でお願いします。)
 ・「Traveling」のPVに使われた森くんの不思議な写真のお話。
 ・かおりさんは"ジェニファー"
 ・和田くんの夢は東京ドームの花道でギターソロ弾くこと

10月5日についにフルアルバム発売だそうです。タイトルは「空中ループ」!!!わくわくする。
その前に、8月27日もVoxhallでゲストミュージシャンを迎えてのライブ。演奏して欲しい曲受付中だそうです。

 公式HPより
 
 方法は簡単!
 info@kuuchuuloop.netまで直接メール頂くか、
 Twitter上でハッシュタグ(#kuuchuu827)をつけて、つぶやいて頂いてもOK!
 リクエストは原則おひとり3曲までとさせて頂きます!

リクエストのこと説明してる時、松井くんが「自分たちの曲以外でもいいの?」って言いだして、森くんがすっごい驚いてて、「ちゃんと考えてから言え」と松井くんを叱責してました(笑)


 01.imago
 02.SKY LINE
 03.Stand alone
 04.チェックアウト
 05.Dancing in the rain
 06.baku
 07.カゲロウ
 08.小さな光
 09.on the planet
 10.Traveling
 11.ハローグッバイ
 12.Saturday
 13.ステレオ
 14.光年ループ
 EN1
 15.ラストシーン
 16.その光
 EN2
 17.夕刻ループ

「今日来れなかった人、残念だったね」ってツイッターでつぶやきまくってください。って松井くんが言ってたけど、ほんと、来れなかった人残念でした(笑) 
久しぶりの空中ループのライブ、「変わったなー」って思うところと「変わらないな」って思うところ。そのバランスが魅力的。


森くんの不思議な写真はどれなんだろう?