Talking Rock!FES.2011 1日目(2011.8.9)@なんばHatch

ねごと/andymori/Base Ball Bear/the pillows

関西発信音楽雑誌「Talking Rock!」主催のライブ。
1日目に行って来ました。最初に編集長吉川さんがandymoriの「革命」を織り込みながら挨拶された。
休刊→IT関連のお仕事→再刊。ずっと大阪で発行してるんだと思ってたけど、関西に戻って来たのは今年らしいです。
Talking Rockは関西のライブレポがメインなので、自分が行ったライブのことを詳しく書いてくれてるところが好き。
私がフジファブリックをライブで初めて見た「LIFE SIZE ROCK」もトーキンロック共催だったってことをこの日知りました(遅っ)


・ねごと
男性がどどどどっと押し寄せて来てはじかれた。
たこやき好きって、年末のRADIO CRAZYでも言ってたな。ベースさんは虫歯が痛くて鎮痛剤8錠(だったかな?)飲んだそうです。
レコーディング休んで治療に行くとか。ドラムさんが、糖分補給のためステージで飴かみくだいてみたり、相変わらずMCは不思議ちゃんだった。
 01.彗星シロップ
 02.透き通る衝動
 03.ループ
 04.七夕
 05.メルシールー
 06.カロン

andymori
洗濯機で撹拌されるTシャツの気持がわかるぐらいもみくちゃになった(笑)でも楽しかったなぁ。
壮平くんの歌にも気合が入ってました。
前日吉本新喜劇を見に行ったそうです。ヒロシくんは今別府さんが気に入って、壮平くんと健二くんは小藪さんが良かったらしい。
 01.ナツメグ
 02.グロリアス軽トラ
 03.ベンガルトラウイスキー
 04.Peace
 05.1984
 06.ユートピア
 07.スーパーマンになりたい
08.革命
 09.everything is my guitar
 10.投げKISSをあげるよ
 11.すごい速さ

1984」の次、演奏始めたけど、途中でやめちゃった。何か間違いがあったのかな?で仕切りなおしてやった曲が「ユートピア」ってのがなんだかかっこよすぎる流れでした。
andymoriのライブはいつも一瞬の輝きみたいな夏の花火みたいなライブ。終わった後、楽しい気持ちと終わってさみしいって気持ちが残る。9月からのツアーが楽しみ。

後半は後ろにさがって後ろの方で。

Base Ball Bear
曲はあんまり知らないんだけど、どれも聴きやすくてノリの良い曲ばかりで楽しかった。
吉川編集長への感謝の言葉もきっちり伝えてさすがって感じでした。
 01.yoakemae
 02.changes
 03.short hair
 04.ラブ&ポップ
 05.Transfer Girl
 06.LOVE MATHEMATICS
 07.BREEEEZE GIRL

the pillows
ピロウズのライブ、かなり久しぶり!!!
やっぱりかっこいいな。最近の曲はあんまり知らないけど、なつかしい曲をたくさんやってくれてうれしかった。
「カーニバル」とか「インスタントミュージック」とか「ハイブリッドレインボウ」とか!
「Funny Bunny」のサビはみんなで一緒に合唱。最近こんな感じなの?
「今をときめく若手バンドが出てるのにピロウズが出てもいいのか」なんてさわおさんの自虐的MC久しぶり!
この間イベントの打ち上げで盛り上がったあと、酔っ払った増子さんから「ぴろうずう、イイバンド」というメールが来たそうです。「ひらがな表記に改名します」って言ってました。
 01.Advice
 02.I think I can
 03.Mr.Droopy
 04.インスタントミュージック
 05.Comic Sonic
 06.Funny Bunny
 07.カーニバル
 08.この世の果てまで
 09.LAST DINOSAUR
 10.ハイブリッド レインボウ
 EN.
 11.POISON ROCK'N'ROLL

(andymori以外のセットリストはいただきもの)

こんな豪華なラインアップなのにSOLD OUTしてないなんてもったいないな。でも大阪でやってくれてうれしい。
来年からも続きますように。