ツリー・オブ・ライフ

公式サイト http://www.movies.co.jp/tree-life/

担当の美容師さんがプッシュしてたので観てきた。
けど、軽い気持ちで「映画でも観るか」って映画ではありませんでした。

寝不足の午後にはオススメできません。
集中力と想像力が必要。家族の物語描いたストーリーだと思ってたのに、前半は地球創世みたいな映像だし、恐竜とか出てくるし、一瞬「買うチケット間違ったのか?」と思ったほどです。
でも映像はすごくきれいで音楽も壮大で全体的に厳かな雰囲気の漂うちょっと宗教がかった映画でした。

ストーリーもあるようでないというか。
でも生まれたての息子のちっちゃな足を愛しそうに包み込む父親の手、弟ができてうれしいんだけどちょっとヤキモチをやくお兄ちゃんの表情、兄弟3人で走り回って遊ぶシーン(そこに流れる音楽は「モルダウ」)、描かれる家族の風景はアルバムをめくっているようでした。

ラストシーン、救いはあったけどハッピーエンドと呼べる軽いものではなく、家族の絆は永遠なのだと思った。