plenty ワンマンツアー "いつかのあの約束の場所で"@なんばHatch

秋分の日を見逃したので、5か月半ぶりぐらいのplenty。
その間にドラムの吉岡くん脱退しちゃったし。
「夏フェスとかで叩いてた人がサポートするのかなー」って開場の列に並んでいたところ、、、


後ろにいた男の子が、「このツアーのサポート、シロップの、中畑さんやで」と連れの子に話してるのを聞いて、後ろを振り向いて「本当ですか?」と詰め寄りそうになりました。
「ドラム見えるところに行かなくちゃ」とPA横の高いところを選択。さえぎるものはなく視界良好。
ほぼ定刻通りにスタート。SE流れてメンバー登場。うわーっ。ドラムは本当に中畑さんだった。
スリーピースの真ん中に中畑さん!!
で、演奏始まったらもう目がどうしても中畑さんにいっちゃう。
ステージ全体よく見える場所だったので、もちろん全体見てるんだけど集中して見るのはどうしても真ん中。
表情はあんまりわからなかった(前髪だけ長かったし)けど、中畑さん、すごーく楽しそうだった。
plentyと中畑さんのドラム、相性バツグンで、ほとんど棒立ちのお客さん見ながら私のテンションはあがるばかりで、決して楽しいとは思えない歌詞の曲聴きながらずっとニヤニヤしてました。
繊細でパワフルでエモーショナル。ここでガツンて来て欲しいって思うときは来る。で、自分も思わず立っちゃう!みたいな。
「中畑さんがたいこを叩いてる姿」をものすごーく久しぶりに見た気がします。



では本題に戻って。

 01.待ち合わせの途中
 02.最近どうなの?
 03.後悔
 04.人との距離のはかりかた
 05.からっぽ
 06.普通の生活
 07. 新曲
 08. 新曲
 09.栄光には届きそうもない
 10.理由
 11.明日から王様
 12.大人がいないのは明日まで
 13.空が笑ってる
 14.終わりない何処かへ
 15.拝啓。皆さま
 16.少年
 17.枠
 18.あいという

ハッチの後方で聴く江沼くんの声、透明で伸びやかでそして力強かった。
照明も音も良かったです。さすがハッチ!!欲を言えば、もうちょっとベースの音をゴリゴリ鳴らして欲しかった。
お客さんはほぼ棒立ちで、曲と曲の間の静けさがハンパなかったです。あー、この緊張感、なつかしくてせつなくて涙が出そうだったよ。6月のワンマンみたいに話しかける人も少なめだったし。「今日の大阪静かでやりやすい」と江沼くんも言ってました。
"新曲ゾーン"の1曲目は声にエフェクトがかかっててちょっと珍しい感じの曲だった。次のワンマンまでにアルバムなんかもきっと出すのでしょう。
私のピークは「明日から王様」〜「大人がいないのは明日まで」それから最後の「枠」〜「あいという」
「明日から王様」の静と動のコントラストがめちゃくちゃかっこよかった。江沼くんのボーカルも情感たっぷりだった。
「大人がいない〜」の江沼くんの絶叫。
「枠」では昂ぶる気持ちを押さえられませんでした。そしてラストの「あいのうた」やっとフルサイズで聴けた(感涙)
曲の世界に引きずり込まれて行きました。リリースが待ち遠しい!
終わってすぐに客電ついて、アンコールはなしでした。


MCの記憶。
新田くんに「なんか喋る?」って聞いて「いいっす」と拒否られる江沼くん。ってか、マイクないし大きいハコだと後ろまで聞えませんけど。
後半のMCおもしろかった。
「スタッフの人に何食べたい?」って聞かれて「エリンギ」って答えたそうです。「次はエリンギのために歌います」って言ったら後ろで中畑さんが笑ってた。(エリンギに捧げられたのは「空が笑ってる」)
次のワンマンの発表ありましたよ。NHK大阪ホール(イスあり)だそうです。
「こんなにライブやってるのに、この間立ち読みした雑誌には、"ライブをあんまりやらない謎のバンド"と書かれていて、おいおいと泣き崩れた」らしいです。(笑)
よっぽど腹立ったみたいで、「体育館裏でボコりたい」って言ってました。
「イスありだとみんな座るのかな?」って弱気発言。中畑さんに「立たせないと」って言われてました。
大阪野音でやったとき(SLS SPRING)みんな座ってて、そういうものだと思ってたけど次のバンドではみんな立ってて、傷ついたみたいです。


ドラムが中畑さんじゃなくてもきっとplentyのこの日のライブは素晴らしかったんだろうけど、ドラムが中畑さんだってことで私にとってはとても思い入れのあるライブになりました。
心揺さぶられた。
うれしかったし淋しかった。


スリーピース、赤い照明、なんばハッチ
あの日の記憶は12月9日へ、そして3月1日に繋がっているのだ。


アンコールはなくて、終わった時間は8時前。
みんなでキャーキャー盛り上がりました。ブログ読ませてもらってる人とも初対面。めっちゃかわいい人だった。
夢に出てきそうなぐらい。


そのあと、なんばハッチを見上げながらエリンギで打ちあがりました。
エリンギ(450円)でこんな盛り上がる客はおかしいやろー。音楽で繋がれる時間。楽しくてしあわせ。






plentyと中畑さんは今回だけなのかな。中畑さんは今回のツアーフルサポートするのかな。
ぐるぐるぐるぐる。いろいろ考えてるところ。