会いに来たんだよ 手ぶらでもいいよね

いつか訪れたいと思っていたあこがれの街。
やっぱり行くならこのタイミングだなーって、いろいろなものに導かれて2泊3日で杜の都へ行って来ました。

書きたいことたくさんあるので、まずは時系列で足跡のまとめ。

18日(金)
京都7:02発ののぞみでまずは東京へ。残念ながら富士山は見えませんでした。せっかく窓側の席だったのになぁ。
そしてはじめての東北新幹線はやぶさ3号で杜の都仙台へ!

乗りたかった「はやぶさ」大宮まではのんびり走るんですね。でもそこからスピードがグングン出て車窓の景色に夢中になっている間に仙台に到着。

福島あたりから青空が広がり、雪の蔵王も見えました。(ってあの白い山が蔵王だと知ったのは仙台に着いてからだけど、、、)
そして友達との待ち合わせ場所へ!行ったつもりが改札口を間違ってすれ違い。無事お会いできましたが、乗る予定の電車が出てしまったので、まずは駅の構内でランチをご馳走になりました。
そのあと、仙石線に揺られて松島へ。
瑞巌寺→円通院→五大堂→福浦島→観欄亭と回りました。
どこも紅葉がとてもきれいでした。
夕方の電車で仙台に戻り、友達と別れてホテルにチェックイン!そして夜はせっちゃんライブ@仙台サンプラザへ。
ライブが終わってアンケート書いてたらもう10時前。この日の夕食はコンビニで買ったお寿司です(笑)
あ、サンプラザからホテルへ戻る途中にしっかり例のコインロッカーもチェック!!
観光+ライブで結構疲れたけど、家事からの解放感はどんな高級ドリンク剤よりも効きますねぇ。
ってことでこの日の夜見た夢はなぜか伊坂幸太郎さんの後をつけるサスペンスな夢でした。

19日(土)
ホテルをチェックアウトして、まずは地下鉄で泉中央駅へ。そこからバスに揺られて松森団地で下車。ここで友達と合流。のはずが、またしても降りるバス停を間違った私。2日連続の失態、大変失礼いたしました。
この日はここからスタートして、楽しいロケ地めぐり。
歩坂町→泉中央駅周辺→仙台市街地をあちこち回りました。お昼前から雨が降り出しましたが名ガイドさんの案内でとても効率よく回れました。
この日のランチは、ガネッシュ・ティールーム定禅寺通店。けやき並木を見下ろせるこじんまりしたステキなお店でした。デザートつきのフルセットにしたら、すごく大きなシフォンケーキが最後に出て来ておなかいっぱいになりました。カレーもミルクティーもおいしかったです。

この後、ホテルにチェックインしたあと、エスパルでロックなマダム3人でお茶をしながらわいわいおしゃべり。楽しい時間でした。またいつかどこかで必ず会いましょう。そして夜はplenty@Rensaへ。
実は仙台旅行は1泊2日の予定だったのです。が、11月3日のplenty@なんばHatchを見て、「plentyの後ろでドラムを叩く中畑さんを見たーい」って、ツアーの日程チェックしたら19日が仙台だったので、すぐに日程変更しました。
Rensaはビルの7Fにあるのですが、同じビルの4FでSCRAPのリアル脱出ゲームが開催されていたようで、通りがかった時に、加藤さんの饒舌なMCとお客さんの笑い声が聞えてきました。ちょっとうれしい偶然でした。
ライブは8時前に終了。この後、仙台駅に戻ってまずは帰りの新幹線の席を予約。5時26分発のはやて、残り1席を無事確保!危ないところでしたー。それから実家に送るお土産を手配して牛たん通りでやっと牛たんを食べました。

利九は長蛇の列だったので、こちらで。http://www.kisuke.co.jp/
多すぎると思っていたご飯もペロリとたいらげました。おいしかったです。
この日も歩きまわって最後は7FのRensaまで階段で上がった後2時間の棒立ち(笑)というハードな1日でしたが、まだまだ大丈夫。ホテルのベッドでバスの路線図を広げて最終日の予定を確認しておやすみなさい。

20日(日)
雨はあがって青空です。チェックアウトしたあと、仙台駅でお土産購入。荷物を例のロッカーに閉じ込めてこの日はひとりで観光です。
まずはるーぷる仙台という観光スポットを回るバスで仙台市内を回りました。しっかりロケ地も入ってます(笑)

瑞鳳殿仙台城跡→→宮城県美術館(中には入らず)と回りました。
そのあと仙台駅のバスターミナルに戻って、路線バスに乗り換え八木山方面へ。一番行きたかった場所と八木山動物公園に行きました。再び仙台市街地へ戻って、遅めのお昼ご飯(というよりおやつ)はこれ。

お店はこちらです。
バナナとブルーベリーのパンケーキ。ジンジャエールをつけようと思ったけど(笑)セットメニューではムリだったので、普通にコーヒーにしました。
このあと、途中下車せずにるーぷる仙台で市内観光をもう1周。この時の運転手さんが2度目ましての青柳さんでテンションあがりました。
るーぷる観光終わったあと、もう1カ所行きたい場所があったんだけど、寒くなってきたのと体力の限界を感じたのでずんだ餅を買って閉じ込めた荷物を取り出して帰路につきました。帰りは「はやて」
これでほぼミッションクリアです。
晩ご飯は新幹線の中でおにぎりひとつ。胸いっぱいだからそれで十分。

仙台はとてもステキな街でした。会いたい人に会えて、行きたい場所にも行けた充実の3日間でした。
送りだしてくれた家族、2日間おつきあいいただいたYさんに感謝感謝です。

2泊3日のひとり旅はわたしにとって大きなイベントだったので、旅の詳細レポはこのあとしつこいぐらいに続くと思います。今日のところはこれにて終了。