仙台旅行〜松島編〜

松島へは仙台駅から仙石線で松島海岸駅まで快速だと40分です。仙台と石巻をつなぐ仙石線は、震災で大きな被害を受けました。松島海岸駅から矢本駅までは代行バスが走っています。
松島は津波の被害は少なかったそうです。松島湾に浮かぶたくさんの島々がブロックとなり津波の勢いを弱めたそうです。
平日でしたが、駐車場にはたくさんの観光バスが停まっていて、行く先々でもたくさんの観光客であふれていました。
「元気です!松島」というメッセージが町のあちこちで見られました。



(左)電話BOXも風流。(右)竹本くん(ハチクロ)が自転車押してた瑞巌寺へ続く道です。
 
瑞巌寺の本堂は改修中でした。大手某建設会社の白いシートで囲われてた。宮大工さんが工事するんじゃないのね。
洞窟群
円通院。紅葉がとてもきれいでした。ライトアップされた様子も見てみたかったなぁ。夏にはバラが楽しめるそうです。お寺にバラって、不思議!
 
五大堂へ続く透かし橋は竹本くんがビビってたやつですよね。
 
福浦橋を渡って福浦島をてくてく散策。
 
そのあと、観欄亭でお抹茶とお菓子をいただきました。はじめて食べたずんだ餅、おいしかったです。

松島観光のラストは、竹本くんがガンダーラ♪と歌いながら走ったトンネルです。
 

こんな感じで好天に恵まれた松島観光終了。