君も少し紅いね

10日から11日にかけての天体ショーじっくり観察。
9時半過ぎまでベランダから見上げる空は雲に覆われていましたが、月が欠け始めた頃、奇跡的に雲がなくなってまぶしい光を放つ月と星。
実家にひとりで行っているオットからもめずらしく、「見てるー?」と電話がありました。
マンションのあちこちで、ベランダを出たり入ったりする音と、「うわー」という歓声。
最初は興味がなさそうだった次男も時々のぞきに出て来てました。

毛布にくるまって珈琲飲みつつ、"月"にまつわる曲を聴きながら月を見たりツイッターをのぞいたり。
たくさんの人が同じ月に想いを寄せていたんですね。
震えながら赤い月影にうっとり。星もきれいでした。

腕の立つカメラマン不在のため、次男とふたりで赤い月を写真に撮ろうと一眼レフでいろいろやってみたけど、ムリでした。
結局フツーのデジカメで私が撮影。

22時53分

23時5分

0時1分

次に皆既月食が日本で観測できるのは2014年10月8日だそうです。



天体ショーのBGM

・月になって(syrup16g)
・アンコール(斉藤和義)
・同じ月(フジファブリック)
・彼女(斉藤和義)
・ムーンライト(メレンゲ)